アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です。

高等学校卒業程度認定試験(旧:大検)合格者は高卒学歴となるのでしょうか?

どうも勘違いしてる人がいるようなので確認の質問です。

旧大検は大学や短大を卒業しない限り、中卒の学歴のままでしたが、
高等学校卒業程度認定試験は制度が変わり?高卒学歴になると思ってる
人がいるのですが、高卒学歴にはならないですよね?

A 回答 (3件)

最終学歴は高校卒業とはなりません。

この試験、あくまで、高校卒業程度の学力を有するという証明です。

下記に文部科学省のURLを記しましたので、参考にしてください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05030 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考URLに明記されてましたね。

(答)
「合格者は高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められますが、
高等学校を卒業しなければ最終学歴は高等学校卒業とはなりません。」

どうやら勘違いしてたようです。

No.2です。

「お礼」ありがとうございました。
>それでは、履歴書に「高卒認定試験合格」と記載する事は可能なのでしょうか?
・可能かどうかというより、書くべきでしょうね。どこに書くかは迷いますが、例えば保有資格のところとか、あるいはズバリ学歴欄でもいいかもしれません。「平成○年○月 高等学校卒業程度認定試験合格」という感じで。要するに、採用企業の側で「この人は高卒と同等なんだな」という認識をしてもらえばいいわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。

履歴書に書いてもいい(むしろ書くべき)なんですね!
中卒より「高等学校卒業程度認定試験合格」の方がずっと印象が違うと思います。
実際は大検合格者ではありますが・・・合格翌年から名称変更になりました。

その後、なんとか大学に入学したものの、心の病が原因で2年半
(取得単位に関係なく4年まで進級できる)で中退するか、悩んでる者が近くにいるのです。
取得単位が圧倒的に少ないので、留年は確定でした。

来春から専門学校に入学して、その後は就職希望らしいのですが、病気の為に
ほとんど講義にでられず、試験も数える程しか受けられなかったのに、はたして
専門学校に通えるのか心配です。

中卒学歴では...と親は嘆いており、私もなんとか協力できないかと近所の専門学校
や自宅で受講できる通信制大学の事を調べてる最中です。

就職試験や資格試験において、例えば「高等学校卒業若しくは卒業見込み又は同等以上の能力があると認められる者」という条件だった場合、3番目の「同等以上の能力があると認められ」ただけであり、1番目の「高等学校卒業」ではありません。

もっとも、給与体系などは高卒者と同じものが適用されると思いますが、あくまで「高卒者と同様に取り扱う」だけであり、「高卒」そのものではありません。
つまり、実質的には高卒者と同様に扱われますが、もし「学歴は?」と聞かれても「高卒です」とは言えません。
学歴はあくまで「中卒」ですから、学歴詐称になります。
「中卒ですが、高卒認定試験には受かっています」が正しい表現でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「中卒ですが、高卒認定試験には受かっています」が正しい表現でしょうね。

それでは、履歴書に「高卒認定試験合格」と記載する事は可能なのでしょうか?