プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか、お教えください。
うちのうさぎさん、バニファライオンと言う、なんだか高価なうさぎさんらしいのですが、(人から三年前に譲り受けた、メスのうさぎさん。たぶん、もうそこそこのおばさんの筈)最近なんだか痒そうにポリポリするので注意をしていたところ、どうもダニが体についているようなんです。(何匹か潰して殺しました)昨日、ケージを水洗いし、下に敷いているすのこを新品に取り換え、餌箱の餌をすべて捨てて、餌入れを水洗いし餌も新しくしたのですが、体についたものはどうしようもなくて、困ってます。
 近所に獣医さんがあるのでとりあえず夕方に連れて行きますが、予防とか今後についてお教えいただきたいのです。
 また、奈良県下では、ウサギの専門店やウサギさんに強い獣医さんをご存じの方、ぜひお教えください。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ダニの事については、素人ですので何もアドバイスする事は出来ませんが、うちの子達が通院している動物病院は値段も良心的で、とても親切です。



simkinsさんがどこにお住まいなのかは存じ上げませんが、うちの子達がかかりつけにしている動物病院は、奈良市の押熊町にある

「おしくま動物病院」

です。

本来は犬猫の専門の先生ですが、エキゾチックアニマルもきちんと診てくださるところです。
先日は、小学生の男の子がセキセイインコ連れてきてましたよ。
うちのミニウサギはここで避妊手術受けました。
耳たれうさぎは軟糞たれなのでしょっちゅうお世話になってます。
先生も優しくて親切丁寧なので、我が家のうさぎどものかかりつけ医にしてます。

動物病院を探されるのでしたら、こちらのサイトを利用された方がよろしいかと思います。
富山のうさぎにとても詳しい獣医師さんのサイトで
「あなたがウサギに出来ること」
http://www.usagi.cn/

私はこちらでうさぎについて勉強をし、口コミで動物病院を探しました。
そうして出会ったのが、「おしくま動物病院」です。

奈良県下のうさぎ専門店は知りませんが、京都府南部に近鉄京都線小倉駅徒歩5分のところに「うさぎのmimi」といううさぎ専門店があります。
我が家はうさぎが2羽いるのですが、1羽が長毛種なので月1回程度ブラッシングと爪きりをお願いしております。
また、専門店ですので牧草とかも良いものが置いてあります。
行く度にここで必要なものを揃えております。
こちらのお店の方はとても親切ですよ。

うさぎのmimi
http://www.usamimi.co.jp/

この回答への補足

丁寧な回答をありがとうございます。サイトを見ても「おしくま動物病院」はかなりな方が、良い病院と書き込みされているので、きっとそうなのでしょうね。一度いってみます。

補足日時:2007/09/03 13:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日、子どもが近所の獣医さんにつれて行ったようです。なんでも、スポイト様の器具で薬を四滴ほど首のまわりにたらしただけで、あとは爪を切って終わりだったとか。ほんとうにこんなんで大丈夫なのかな、と思ってしまいました。
でも、次回からは病院もペットショップもわかりますので心丈夫です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 14:17

フロントラインはウサギさんは使えません。

死亡例がたくさんあります。
うちの子もダニで困っていて「アドバンテージ」を使ってましたが効果がなく「レボリューション6%」ファイザー製にかえたところ効果てきめんでした。1回で効果があったようですが念のため、2週間おきに3回首筋にお医者さんで滴下してもらいました。ウサギさんは薬の順応性がいいので安全なのを探すのが大変ですが、「レボリューション6%」はウサギさんにも安全でペットショップでも評判はいいと聞きました。それとお部屋まめに掃除してダニ・バルサンとかするといいかもしれませんね。早く直るといいですね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ、、何かずいぶん簡単な処置なんですね。
そんな四滴くらいで良くなるのか、大丈夫かなと思っていました。
うさぎさんのケージは今最高に清潔です。
様子を見ながらわらマットやわら小屋をいれてやろうと思っています。そうじはもっと小まめにしなければイケないなと思いました。
それとわらマットは一回ぽっきりの使い捨てにしようと思いました。

ありがとうございました。皆様の回答に本当に感謝しています。

お礼日時:2007/09/04 17:12

下手に潰すと、化膿する事がありますので辞めた方がいいです。



ウサギ用があるかは分かりませんが、犬・猫でしたらフロントラインスプレー(動物用医薬品)という物が動物病院で入手できます。(100mlボトルで3000円~)

ペットショップでもダニ退治スプレー(犬猫用)があります。
動物病院の物より安いですが、こちらは「動物用医薬部外品」という扱いです。効果は賛否両論です。

なるべくならば病院の物をオススメします。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
ダニは体についているものは探し出せなくて、もっぱら落ちたダニを殺しています。でも、いったいどれだけついているやら。。しかもうちのうさぎさん、(ひとみと言います)はライオンのようなたてがみがあり、体についたダニを探すのは至難の業です。とにかく動物病院ですね。そこでも聞いてみます。

補足日時:2007/09/03 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日子どもが近所の獣医さんに連れていったみたいで、騒動は一段落しました。なんでも、首のまわりに薬を四滴ほどたらしただけみたいで、本当に大丈夫なのかなと思ってしまします。とりあえずは一段落しましたので、ご挨拶かたがたお礼まで。

お礼日時:2007/09/04 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!