アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在放送中の『仮面ライダー龍騎』に関しての素朴な疑問です。(投稿するカテゴリがここでよかったのか疑問ですが、他に適切な場所があれば教えて下さい。複数カテゴリにわたって投稿できれば一番いいのですが。)
もうどこかの掲示板などで話し尽くされたネタかも知れませんが、よかったら解答、もしくは皆さんの意見を聞かせてください。

●ライダーの名前
番組を見ている限りでは、ライダーは最初から(モンスターと契約する前から)名前が決まっているような感じですが、龍騎や王蛇、シザースなど、明らかに契約したモンスターの種類から来ているような名前を持つ者は一体どうなっているのでしょうか?それとも契約した後に決まるのでしょうか。個人的には、契約した後にその契約モンスターから名前が決まるのかな、と思っています。各ライダーが相手ライダーの名前を知っているのは、ライダー達には相手の名前が自動的にわかる仕組みになっているのでは、と考えていますが。

●契約してから渡した?
神崎士郎が適任者にカードデッキを渡すとき、最初からモンスターと契約してある状態で渡しているのでしょうか?少なくとも真司と蓮は自分の意思で契約相手を決めたようですが。

●浅倉が脱獄できたのは何故?
浅倉は神埼士郎にカードデッキをもらい、ライダーになったおかげで脱獄できたようですが、例えば浅倉が独房内の鏡からミラーワールドに入ってワールド内の檻や壁を壊したとしても現実世界には影響はないハズですし、ライダーのままミラーワールド内の刑務所から脱獄しても、ミラーワールドから現実世界に戻ってくるためには、もと来た独房内の鏡からしか戻れないハズだと思うのですが。どうやって脱獄したんでしょうか?

以上、長い文章ですみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問になられた事は、今のところ正式な設定としては発表されていないようです。

Goggleなどの検索エンジンで『仮面ライダー龍騎』と
入力すると、いくつかファンサイトが見つかります。

そこで色々と議論がされていますので覗いてみては
いかがでしょうか。

私の解釈としては、
各ライダーの名前は、神崎士郎が考えた。
デッキを渡すとき教えたので、知っている者は知っている。(真司は知らないようなので)
ライダーが13人居るというのだから、名前が決まっているというのも、不思議ではない。

基本的に契約前に渡したと解釈していますが、
朝倉の場合だけ、不明です。
ファンサイトでもさまざま憶測が飛び交っています。

同じく朝倉が脱獄できた理由も謎になっているようです。
ただ、白倉プロデューサーがインタビューで、
「作品を面白くするためには、多少の設定変更は
ありうる」というようなことを述べていますので、
この場合、これに当てはまるかもしれません。

もう一つ、今思いついたんですが、鏡の中に潜んで
檻が開けられて人が居なくなるのを待って、
そこから出て行ったとか。
牢屋を壊したのは、イライラしたから(笑)
でも、これだと時間切れになる可能性もありますよねえ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。コメント有難う御座います。

ファンサイトは覗いてみようと思っているのですが、既に出た話題は質問しにくく、また過去ログ検索できるところも少なかったような気がしたので、あえてこちらで質問させていただきました。気になっている謎に関しては、とりあえずTVや公式本で解明されるのを待つしかなさそうですね。

回答、有難う御座いました。

毎週欠かさず龍騎見てる友人に、私も「なんで浅倉が脱獄できたんやろ?」と聞いたら、「変身するんは現実世界やから、鏡に入らんかったら街中歩けるんちゃうか?」だそうです。

でもこの先、その謎も解ける話が出るかも知れませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

先日の放送でも、わずかな時間ながら現実世界側でモンスターと戦っていた描写があったので、変身した後そのまま現実世界の檻を壊せば、件の脱獄は十分可能だと思われますね。ちなみに、現実世界でなら時間制限もないんでしょうか…?

回答有難う御座いました。