プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
40代女性です。
子供の頃より中耳炎を繰り返しており、20年前には真珠腫ができてA病院で手術しました。
A病院は大変大きな総合病院です。東京でも有数のところです。

その後も何事もないときは3ヶ月~半年ごとに、調子の悪いときは数週間ごとにそこに通院していました。そこでは顕微鏡(先生はそう呼んでいました)というものでしっかり見てくれて、いつも真珠腫がないかどうかチェックしてくれていましたし、具合の悪いとき(しつこく膿が出るとき)もそこで2~3回診てもらうとすぐ治っていました。
が、出産・育児・引越などですっかり忙しくなり、他の病気も出たりして少し遠いその病院には行けなくなってしまいました。

ここ1年ほど両耳から膿が出続けています。
近所の開業医の耳鼻科に行っていますが、まったく膿がとまりません。
タリビットを点耳薬としてもらっていますが、この1年膿がとまって耳が乾いたことがありません。先生にもそれを言っていますが「うーん」と言うだけです。真珠腫ができていないか聞いても「出来ていないと思いますよ」と言うだけで断言されないので本当にできていないのか不安です。
数年ぶりにA病院に行こうかと思いましたが、もうカルテが保存されていないと言われました(電話で確認しました)。

そこで質問ですが
1.町の小さな普通の耳鼻科で、ふつうの診察でも真珠腫ができていないかどうかわかるものでしょうか。真珠腫の発見には特殊な機械が必要ならばどうにかして大きな病院に行こうと思います。

2.数ヶ月前に喉の痛みでB大学病院の耳鼻科に行ったときに「A病院で手術してもらったけれど20年前だしカルテももうないしこちらで診ていただけないか」と言ったところ「手術していると耳の中の形状も変わっているしカルテと紹介状がないと無理」と言われました。
とても変な理屈だと思ったのですが、これは普通のことでしょうか。
確かにA病院に行って紹介状をもらえば一番いいのですが、もうカルテもないし紹介状を書いてくれと言われてもA病院も困るのではいなかと思っています。実際A病院の看護師さんにそう言われました。
違う病院で手術した(それも20年前)人は、カルテと紹介状がない限りちゃんと診てもらえないのでしょうか。

今も耳の具合がとても悪く困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう、病院にいかれたでしょうか?

その後具合はいかがですか?
電話で耳の診察に顕微鏡を使っているかどうか、尋ねてみてください。
顕微鏡のある耳鼻科なら、診察してくれると思います。
顕微鏡があるということは、日常的に鼓膜まで詳しく診察している証拠なので。

タリビットの点耳は顕微鏡で患部をきれいに清掃してからでないと効果が発揮できないのではないでしょうか。膿の上にたらしても、届かないと思われます。
どんな手術をしたかは分かった方がいいですが、解らないから診察できないことはないと思いますよ。
まず、開業医で診察をうけて、そこで紹介状を書いてもらったらどうでしょうか?もしかしたら、CTとか必要になるかもしれません。
横浜の港北区なら、顕微鏡のある耳鼻科を知ってますが遠いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません!

その後病院には行っていません。
耳の調子は相変わらず悪く、何もしないでいてもダラ~っと流れ出てくることがあります。
電話で顕微鏡があるかどうか聞くというのは考えたことがありませんでした。やはり顕微鏡は有効なのですね。
違う開業医に顕微鏡があるかどうか聞いたうえで受診します。
いいお医者さんにめぐりあえるといいのですが。
子供がまだ低学年のため横浜市はちょっと無理ですが、気にかけてくださってとても嬉しいです。ありがとうございました。
また新たに何か質問するかもしれません。
もしまた質問がお目にとまりましたらよろしくお願いします。

どちらにお住まいでしょうか?

真珠腫性中耳炎ではありませんが、滲出性中耳炎で日本の第一人者が開いている耳鼻科が東京の練馬区にあります。
今は息子さんがメインで診ていらっしゃるようですが、子供の頃に非常にお世話になりました。
菅家耳鼻咽喉科↓
http://www.kanke-ent.jp/index.html

というか、B病院も情けない事言ってますね・・・
見もしないで匙投げるなんて・・・

参考URL:http://www.kanke-ent.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
私は医療システム?に関してはまったく知識がありませんが、B病院に対しては私も情けないと思っています・・。
昔の「真珠腫性中耳炎」の治療が妥当かどうかを見てほしいのではなく、今の状態を診てほしいだけなのに「形状が変わってるから」って言い訳・・・。
その言い分で言うと、昔手術をした病院が閉鎖しちゃったらカルテもなく紹介状ももらえず、一生診察を受けられなくなってしまいます。

せっかく耳鼻科をご紹介いただいたのに、申し訳ありません、練馬区はちょっと通えないです(涙)。ごめんなさい。
でも友達が練馬区に何人もいるのでもし耳鼻科で相談を受けたらこの耳鼻科をすすめてみます。ありがとうございました!