プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2002の差し込み印刷で封筒の宛名作成をしています。
差し込み印刷ウィザードの「封筒の配置」のところですが、「住所ブロック」が(英文)しかなく、住所ブロックを使って挿入すると氏名や住所が外国語の表記の様(最初に名前、その後に住所・・・)になってしまいます。
Word2003では日本語なのに、これは設定で英文や日本語に変更できるものなのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Word2002は[住所ブロック(英文)]しかないと思いますよ。


これを使わなくても住所の各項目でフィールドの配置を適宜すれば同じ
ことだし、慣れれば住所ブロックで作成するよりも各フィールドの配置
設定を好きにできますから、作業が効率的だと思いますよ。

個人的な意見ですが、[差し込み印刷ウィザード]を使用して作業をする
よりも、[差し込み印刷]ツールバーを表示しておき、各項目を設定した
ほうが早く作業ができます。確かに初心者や差し込み設定をあまり利用
しない方にとっては[差し込み印刷ウィザード]は手順の間違いをしない
で済むし、作業の選択項目を考えなくても順に項目を選択していくだけ
で設定が終わるので楽ですが、応用やウィザードで設定できにくい項目
がある場合はかえって解り難くなります。

Word2002は[住所ブロック(英文)]しかないようなので、これを利用する
ことは諦めて[差し込みフィールドの挿入]から各項目を挿入して作業を
してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
なるほど、、ツールバーを表示させて設定する方法もあるんですね。
いろいろ試してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/04 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!