プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問でしたら申し訳ありません。

アンバーという化学成分Ni:36% Fe:64% の合金があります。

ここで、36gの製品に含まれるNiの重量を導き出したい時、
単純に
36×36÷100=12.96g
で良いのでしょうか?

体積から求める、という意見もあり、混乱しています。

どなたか、ご教授ください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

> ここで、36gの製品に含まれるNiの重量を導き出したい時、


> 単純に
> 36×36÷100=12.96g
> で良いのでしょうか?

よいです。普通は重量パーセント表示だと思います。

学術系だと原子パーセントを使うことがありますけど、
合金で体積パーセントを使うのは、あまり聞かないです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に回答頂きまして、ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2007/09/04 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!