プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac G5 M9248 J/Aを使用しております。
(リペアエクステンションプログラム)での対応はまだしていない。

一度認識しても、数時間経つと、まだグレー画面のまま進みません。
何度か再起動し、ディスクユーティリティにて起動ディスクが読み込まれるのを待ってから、なんとか誤魔化してPCを使用している状況です。

ケーブルに不具合はないと思います。また、HDも交換しているので問題ないはずです。 マザーボードの関係でしょうか? それとも初期型 iMac で報告されている(リペアエクステンションプログラム)に属するトラブルなのでしょうか?

また外付HD(FireWire)を購入して、そこにシステムを乗せれば問題なく動かせることが可能でしょうか? また、PowerBook G3 からでも起動可能でしょうか?

非常に困っております。教えて下さい。

A 回答 (2件)

>一度認識しても、数時間経つと、まだグレー画面のまま進みません。

HDは読み書きをして居ますので、一定時間後に認識されないとすると、
HDの『スリーブ機能』、互換性の可能性が有ります。
考えられるのは『HD』のスリーブ機能が動作してこれから復帰出来ない
のではと考えます。
稀に『電源容量』の問題も有ります。
(外付けして問題無いか確認)
尚:これは本体のI/Oコントローラの関係ですが、グラフィックボードは無関係です。

この回答への補足

外付けの場合でも今一つ認識に甘さがあります。
また、元々ついていた80GのHDを取り付けても同じ状況になります。

• 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。

ただ、回復の見込みはかなり難しそうです。

>リペアエクステンションプログラムに属するトラブルなのでしょうか?

HDDの認識はあまり関連が無さそうですが、リペアエクステンションプログラムは以下のトラブルです。
・画像が乱れたり、歪んでいる
・画面に何も表示されない
・電源が入らない

>ケーブルに不具合はないと思います。また、HDも交換しているので問題ないはずです。

どちらも確実では無いのですよね?
HDDも新しくても初期不良かも知れませんし。
交換したと云う事は再インストールしたのでしょうか?
交換して再インストールしてすぐにはこの不具合は無かったのでしょうか?
もし最初から認識しにくいのなら、HDDそのものに問題があるかもしれません。
逆にずっと普通に使えていて、最近認識しにくくなったのなら、HDDだけでなくシステムファイルの破損も考えられます。
この先の為にももう一度初期化して再インストールした方が確実では無いでしょか?

※Macにはマザーボードはありません、ロジックボードならあります。
MacとWindowsでは相当する部品や操作に別の名前がついている事があります。
細かな事ですが、質問や回答の誤解や間違えの原因になる事もありますので、出来るだけ正確な名称を使った方が良いです。

この回答への補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

HDD交換後は正常に作動し、翌日、起動したらまたグレー画面。その後、もう一度、初期化しインストールし直しても同じ状況に陥っております。
 現在は電源を落とさないことで、なんとか使用しております。

MACの店員に聞いてみたところ、グラフィックボードの不具合の可能性もと言われており、修理するなら、買うほうがという意見もありますが、どう思われますでしょうか?

• 0