プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ドールのお洋服を作っています。型紙をお借りして作っているのですが、ダーツの入れる所が分かりません。型紙をお借りした所で聞いてみようと思ったのですが、メールではコメントしか送信出来ないみたいで質問が出来ないのでこちらで質問させて頂きました。
サイトはhttp://dect.s194.xrea.com/sd/index.htmlで、ここの『羽のブラウス』を作っています。(個人サイト様ですが載せてよかったでしょうか?分からないのは作り方の2番の所からです。)
よかったら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>前切り換え(カーブダーツ)後ろ切り替え


>(プリンセスライン)を縫う。

カーブダーツはダーツの名前です。
つまんで縫いこむ感じです。

プリンセスライン
はデザインの名前です。
ウエストにフィットしたデザインの場合は
後ろ身頃が3枚です。
カーブしてますが、待ち針で止めながら
縫います。
細かめにいせ込みながら待ち針で止めます。
そして縫い合わせます。

質問者様は女性ですか?
フィットしたスタイルのブラウスの背中の部分を見てください。
縦に縫ってある線があると思います。
それがダーツを縫った後です。
これを縫うことで、ウエストを絞ったブラウスになります。

言葉で説明は難しいです。
人形の服も婦人服も同じです。
図書館で婦人服の作り方の本を借りると
図解してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます!
はい、一応女性ですv
手元にフィットしたスタイルのブラウスがないので本などで調べてみます。
あと、もう1ついいですか?
この型紙では、ブラウスの前と横前、横後ろ、後ろの部分にダーツを入れればよいのでしょうか?
もし、これを見ていらっしゃったらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 17:58

製図を見ました。


見る限り、ダーツの印は、ありません。
ブラウスだと、ダーツ無しも有り得ます。
ダーツの印は、<これを大きくした感じです。
合印をあわせていけば、きれいに仕上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2の分とまとめてここに書かせて頂きます。
ダーツなかったですか!すみません>_<
ダーツの印はないけど「カーブダーツを縫う」と書いてあったので分からなくて質問してしまいました;
でも、初心者なのでいろいろお勉強出来てよかったです!ご迷惑おかけしてすみませんでした。

私も人形のお洋服作るの好きです。
ロリータ系のお洋服が好きなのですが、やっぱり自分では着れないのでお人形に着てもらっていますv
型紙はそうやって作るんですね!私は本からとったりしてます…いつか自分で型紙から作ってみたいです。
ben1151さんの作られたお洋服も見てみたいですv
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/03 22:33

1です



>ブラウスの前と横前、横後ろ、後ろの部分にダーツ
HPに製図がないのでよくわからないのですが、

横後ろ
これはないと思いますが?
もしかして、肩線?
それならダーツです。縫います。

横前
胸のふくらみ

前後ろ
ウエストのくびれです。

平面の布地をダーツとカーブで立体にして
フィットした服にします。

人形の服作りは楽しいですよね。
自分では着れない、思い切ったデザインの
服も作れますよね。
イブニングドレスとかいろいろ、作りました。
慣れてきたら、自分でデザインして作ると楽しいですよ。
製図しなくても、人形に直接布地をつけて
仮止めして、裁断して修正します。
それを紙に広げて、型紙にします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!