アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人的な質問なのですが、オーディオアンプの電源にUPS(無停電電源装置)
を使うと、音質は良くなるのでしょうか?

パソコンに使用されているUPSには、ノイズフィルタやインバータ回路が
入っていて、電源電圧を平滑化してくれたり、ノイズ除去、サージ保護を
行ってくれますが、この機器をオーディオ用として使うと音質が良くなるような
気がするのですが、どうなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導ください。

A 回答 (7件)

オーディオのUPSは存在しません



http://www.phileweb.com/news/audio/200010/19/386 …
これですよ
他のメーカからも同じ趣旨の物が出てます

音は良くなるか・・・
良くなりますが・・・・・

対象は・・ハイエンドオーディオです・・・

まあ、アンプだけで100万とかの人が対象ですけどね


ハイエンドで以外ではその差が判るかは疑問ですが・・・・

まさか、PS-1200V
●価格:\530,000

アンプとかCDプレヤーがPS-1200Vより安いのならば・・・・

オーディオアンプをせめてセパレートにしましょう
    • good
    • 2

UPSはそもそもパソコンが起動してるときに急な停電などで、


パソコンが壊れないように と作られている物です。
オーディオにはお勧め出来ません。災害時などでラジオを聴きたい
ときは便利ですが・・・
    • good
    • 1

ちょっと違った観点から、


UPSの本質機能は、停電を回避するためのバッテリーでコストの多くはここに掛かってます。物理サイズもバッテリーの大きさに依存します。
質問では、おまけの部分だけお使いになるという構想のように思えます。
無駄ですね。
ノイズフィルター付きのテーブルタップの方がいいでしょう。
ピュアオーディオを志向されている方の基本は、シンプル・イズ・ベストですから、
    • good
    • 2

UPSを使用しての利点は定電圧効果が有る事だけです。


今の時代は、家庭用の電源電圧もかなり安定しているので、あまり意味はないものと思われます。
アンプには、変な機器を付けない事が一番です。
ただ、電源にノイズが多い場合は、ラインフィルターを付ける位でしょう。

※最近の電源機器(スイッチング方式)は半導体を使用したノイズ発生器です。気をつけて下さい。
それでは、失礼致します。
    • good
    • 0

インバーターが介在しているから、インバーターの電流出力に依存して


トランジェント特性が悪い
(瞬発的な大きな音を出す場合、短時間で大電流が必要になる)

インバーターが生成している正弦波は理想形状ではない。
しかもスイッチングノイズの塊。

ノイズ除去回路=同じくトランジェント特性等が悪くなる。

良いことは何もないです。
    • good
    • 1

>パソコンに使用されているUPSには、ノイズフィルタやインバータ回路が入っていて



インバータ自体が大きなノイズ源なので、UPSを使うとノイズが増えるだけだと思います。
    • good
    • 1

ピュアオーディオマニアからの意見ではありませんが、


UPSなんかの制御回路からのノイズや、
UPSの作る電源波形が綺麗なカーブを描いていないかもしれませんので、
音質は期待できないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!