アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。相談があります。

私は栄養士を目指しており、7月に1社内定を頂き、先日内定者懇談会にも出席させていただきました。
その会社には、今週までに内定承諾書を郵送しなければならないのですが、公務員試験を受けるためとても困っています。

その会社の内定承諾書には、「指定期日に必ず入社することを承諾いたします」といった文言がある上、内定式が10月あたまにあるのです。

しかし、公務員試験は9月下旬から始まり、結果が出るのは10月下旬~11月上旬です。もし、公務員試験に受かれば(狭き門ですが・・・)、その会社の内定式にまで出席しておいて、内定辞退することになってしまいます。

就職支援課に相談したところ、「この職種の場合はやむを得ないから、内定承諾書を提出して、内定式も出席しちゃっていいと思うよ」と言われましたが・・・不安はとれません。

どなたかご意見を聞かせてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先の、yuki-1028さんのおっしゃる通りです。


現在とても不安な心境でおられるのではないでしょうか。
私もkanaelmoと同じような状況になった人間の一人です。
ですので、私の体験からアドバイスさせて頂きます。

私の場合は3月に内定を頂き、7月頃に内定者懇談会がありました。
公務員試験はせっかくなので、というカンジで受けていました(本気の人には大変申し訳なかったのですが・・・)。
記念受験だったので、内定先の企業に入社する気満々でした。ですので、公務員1次試験のあとにあった内定者懇談会にも出席させていただき、2次会では先輩社員サンからご馳走になり、3次会では内定者と遊びまくり。
しかし、公務員試験が着々と進み、合格。かなり焦りました。
悩みに悩んで、私は公務員になる道を選び、6ヶ月目にして内定を辞退。企業に連絡を入れ、訪問し、内定書を返還。
とても理解のある企業だったので、また畑違い、ということではなかったので、「頑張ってくださいね」と励ましのお言葉まで頂けました。

かなり長くなりましたが、kanaelmoさん、
公務員に合格して、公務員の道を選ぶことになるなら、辞退する企業には、それまで悩んだこと、内定への感謝、そして迷惑をかけてしまったことを誠意をもって伝えてください。ただ、詫びるだけではなく、感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

公務員試験頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

肝心なのは「誠意」と「感謝の気持ち」ですね。
ご自身の体験をもとにアドバイスいただき、とても励みになりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/09 18:19

就職課の方が言うように、公務員試験の結果を優先して良いと思います。

しかし、企業側の意見としては採用費用と時間、内定取れなかった他候補者の思いを返してほしいですね。
    • good
    • 2

就職科の提言どおりで問題ありません。


そもそも企業が正式に「内定」を出せるのは、10月1日以降です。
またこの承諾書には法的拘束力は原則としてありません(推薦・縁故などは例外)。

また、法的には勤め始めるまでの2週間前までなら辞退は可能です。
ただ辞退するときは、誠意を持って対処することが必要です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>法的には勤め始めるまでの2週間前までなら辞退は可能です。
そうなんですね!勉強不足でした。
アドバイスいただいて安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/07 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A