プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今就職活動をしているんですが、面接で聞かれると思われる自分の長所と短所が思いつきません…。自分の学校生活での売り?は無遅刻・無欠席しかありません…。無遅刻・無欠席で結びつく長所てなんですかね…?あと短所もわかりません…。

意味わからなくてスミマセン!!
質問に答えて下さるとうれしいです!!

A 回答 (5件)

こんにちは。



中々難しいですね、でも、無遅刻・無欠勤は立派なPRポイントですよ!
頭が良くて博士みたいな奴でも、病欠とか欠勤が多いと会社勤めには問題が有ると思います。私が上司なら、「健全な精神は健全な肉体に宿る」ような方が望ましいですね。

短所は長所の裏返しと良く言われます(コンサルタントや本等で)。
私も就職(転職)活動中です。転職セミナーでは自分を良く知る事、更に、周りの人に自分はどの様に見えるのかを聞いて、参考にする事だと教わりました。

家族や友人の方に聞いてみるのも良いでしょう。

例えば、【長所】「何事にも慎重に対処する性格だ」は、裏返すと、【短所】「優柔不断(すぐにちゃっちゃかやらない)」となるのでしょうが、短所を聞かれたら、「強いて言えば、長所の裏返しです」程度にさらりと答えるのが良いとか良く聞く回答と思えます。

参考になるか判りませんが、頑張ってください。
    • good
    • 2

あなたの長所=真面目(粘り強い)


あなたの短所=融通が聞かない(あるいは保守的)
というイメージでしょうか。
余談ですが私も中学、高校とも無遅刻、無欠席、無早退です。

実は会社では能力は有るが安定しない人より休まずこつこつ生真面目に働く方のほうが有り難いのです。
自信を持ってください!


因みにウチの娘の受験面接での問答です。
「長所はなんですか?」「粘り強いことです」
「短所はなんですか?」「しつこいとです」
いや、横で聞いててなるほどと思いました。
    • good
    • 1

長所と短所は紙一重です。


きっちりしている⇔細かいところまで気になる
といった具合です。
無遅刻無欠席ということは、時間にきっちりしていて真面目、体も丈夫(健康)である、という長所になりますね。短所は、きっちりしすぎているので、少しのゆがみも気になる、とか・・・
就職活動は騙し合いだと思うので、その会社が求めているような人材であるようにアピールしていけばよいですよ。
    • good
    • 0

短所、長所って難しいですよね。


いまだに私もわかってるようなわかってないような。。^^;
短所は?って聞かれると「短所がわからないのが短所」って応えてしまいそうです。

できるだけ、客観的に自分を観るのはいいとおもうのですが。
あなたの友達やバイト仲間や兄弟、親、先輩、後輩に、あなたの長所、短所を聞いてみてその理由となるエピソードや出来事を収集してみるのはどうでしょう。
ともだちも一人でなく、5、6人くらいに。
短所をいわれるとなんとなく悲しくなったり「そんな風に見てたのか・・」と思いがちですが、みんな思いやりでいってくれているので逆恨みせず、言い返さず、黙って最後まで聞いてメモを取ってみるのはどうでしょう。

きっと納得のいく答えが見つかると思いますよ。
経験談でした。
    • good
    • 0

無遅刻、無欠席と言うのは一般の方が思っているより難しいことなんですよ。


無遅刻、無欠席は絶対的に長所です、今必要とされている能力です!就職には有利だと思いますよ、私にはそのような能力は無いのでうらやましいし凄いと思います!頑張って下さいq(^-^q)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!