質問

国保連へ介護請求する際の伝送についてなんですが
現在私の営業所は国保連へ媒体をもって行ってます。
とりあえずISDN回線は引いていますので伝送に切り替えようとしているのですが国保への接続方法は専用回線のような感じになっているんでしょうか? たしかプロバイダとの契約はいらなかったですよね?
国保より伝送ソフトを使ってとのことなんですがいまいちその辺がわかりません 伝送するのは国保のソフトが必要なんでしょうか?
それともいわゆる介護請求のソフトだけでOKなんでしょうか?
国保へ伝送の申し込みをしIDとパスをもらうんですがその申請をした後でも接続するまでは今までどおり媒体を持っていけるんでしょうか?

通報する

回答 (1件)

電送ソフトについては色々な物があるようです。
料金も様々なので調べてみるのも参考になると思います。
国保への接続はダイアルアップ接続なので専用回線(ISDNのみ)という事になると思いますが、中間にデータ集計伝送サービスを行う業者委託をする方法があり此方はADSLや光でも対応しています(NTTデータ等)が、国保連はセキュリティーの面から推奨していませんし、調べると分かりますが料金がすごいです。
既にISDN回線があるのであればその回線で伝送するのが良いと思いますので、好みの電送ソフトを用意すればよいです。
請求の電送以外にネット接続をするのであれば他のプロバイダー契約が必要ですが、別回線でADSLや光を入れた方がよいと思いますし出来ればパソコンも分けた方がよいと思います。
お話しにある「介護請求のソフト」に伝送機能が有ればそれだけで可能だと思いますが、ソフトの開発会社に確認する事をお勧めします。伝送機能がない場合は電送ソフトを用意する必要があり国保中央会のソフトは請求電送セット販売になっていますので、他の物を探すかは使いやすさと懐次第。
また、国保に電送申し込みをした後でもハードのトラブルを考慮して紙やFDでの提出も可能だったと記憶していますが、断言出来ません。

この回答へのお礼

ありがとうございました 確かに光やADSL等お使いのネット環境で!ってうたい文句の業者があり値段を見ると請求額の0.9%とかってありました。
伝送にはソフトがあればプロバイダが要らないみたいですのでソフトは懐具合と相談してみます
伝送申し込みの件は一度国保に確認してみます

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集