プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日間、食べても食べてもおなかがいっぱいにならない感じがします。
おまけに便秘気味で、本当に苦しいです・・・切なくなります。
今一人暮らしで、今までもちょっと食べすぎの時はあったり、波はあったのですが、食べ過ぎた次の日などはそんなに意識しなくてもあんまりおなかがすかなかったりして調整されていたのですが、今回はぜんぜんそのようなことがなく、毎日普段の倍くらいは食べていて、本当に不安です。
こんなことって、だれでもあるのでしょうか?
本当に悲しくて切ないです・・・・。

A 回答 (7件)

私もありますよー 大体生理前です。


それ以外には、食事がマンネリしてるとき。
精神的におなかいっぱいにならないんですよね。
ちょっと変わった、おいしいものを食べに行ったりすることで
解決したりすると思いますよ。

一人暮らしだとマンネリしたり、面倒で適当に作ったり
しますからね。

試してみてください(^-^)
    • good
    • 0

自分にもそんな時期がありました


1日に5、6回食事をしてもまだ足りない気がしてました
自分は基本的にご飯しか食べないのですが

こんな熱いのに料理なんかしてられるかーっ!!

とある日キレてしまい(一人暮らしです)
パン(サンドイッチ)だけの生活に切換えたところ
以外に腹持ちがよく、一応問題は解決しました

そのレシピ例を少々…

食パンにマヨネーズを塗る
塩コショウを適量
トマトのスライスとサニーレタスorトマトとキューリorトマトとレタスorトマトと…*
食パンではさむ

かなりうまいです
ワーイワーイ
料理も簡単だし美味しいし…
はっ!
まあそういうわけでして、食生活の変化をオススメします(恥)

ちなみにトマト*が欠かせないのは、個人的に好きなだけです
便秘はバナナが効果的かと…。
    • good
    • 0

こんにちは(^^)。


 僕たちは「空腹」という感覚を指標にして食事を摂りますよね。僕もお腹が減ると言うことは体が食事を求めているサインだと信じて食事をしていた時期が長くありました。

 ところがこの指標が、実はとてもあやふやな物なんです(^^;)。これに頼りすぎると、僕たちは食べ過ぎてしまいますし、不安にもなってしまうんです。

 例えばこんなご経験をお持ちじゃないでしょうか。一日楽しくて仕方なくて、気が付いたらその日は食事を殆ど摂っていなかったけれど、何故かお腹はすいていない。

 お腹一杯食べた筈なのに、大好物が運ばれてきたらちょっとお腹がすいた様な気がして、食べられた。

 お腹が減って仕方なく、どんどん食べたけど少しも満腹にならなかった。また、たくさん食べた筈なのに、すぐにお腹が減って来た。

 入院して点滴をうってもらっていた時、食事を出されても別に食べたいとは思わなかった。でも食べる事はできて、退院後は体重が減っていた。

 ・・・こういった例が空腹感で判断している場合に起こる違和感です。僕たちは、とてもあやふやな感覚を頼りに大事な食事を補給しているんです。

 では本題に入ります(^^)。まず満腹になってみましょう。トーストにバターを塗って、その上に砂糖をたっぷりかけ、オレンジジュースと一緒にゆっくり食べてみてください。1時間以内に満腹になってしまう筈です。

>毎日普段の倍くらいは食べていて、

 この時、胃袋の中にはトースト1枚分の量しか入っていませんよね。これは、食べる量が満腹に大きな影響を与えていないという事を判って頂く為の実験です(^^)。

 では、何故満腹になるのでしょう。満腹を決定するのは「血糖値」です(^^)。量はともかく、糖を重点的に摂ると血糖値が上がり、血液は脳に達し、脳が満腹と感じます。これは、脳が必要とする要素がまさに糖だからです。

 脳が感じるものですから、美味しい物を見てしまうと満腹感は薄れます。また食べられる様になってしまうんですね。

 さて、先ほどの実験で「糖が満腹の鍵」だと実感していただけたら、今度は違う方法を試みます。先ほどの実験では、確かにすぐに満腹になるのですが、実は空腹になるのも早いんです。

 満腹感を持続させる為には、血糖値に穏やかに作用する糖質を摂るようにしなければいけません。一番手軽に実現する方法を教えします(^^)。

 フルーツグラノーラと、オールブラン、それから無脂肪乳をご用意下さい。そしてそれぞれ、20g、20g、120gを混ぜて食べて見てください(^^)。

 例えば朝にこれを食べると、昼までお腹は保つ筈です。細かな理屈は今回抜きますが、血糖値に対して緩やかに作用する食事の一例を試して頂きました。

 さらにこれは、食物繊維も豊富です。悩まれている便秘にもきっと効果があると思います(^^)。

 便秘は、長くなればなるほど排泄されにくくなります。どんどん便が固まるからです。ですので、あまり酷いようでしたら一度薬か何かで出してください。
 それから食事を試されると、恐らく実感して頂ける程の効果があるはずです(^^)。

 空腹は脳が感じる為、どうしてもあやふやな事、それから空腹は「糖」という部分にのみ反応している事を押さえてください(^^)。空腹感はコントロールできてしまいます。
    • good
    • 0

こんにちわ。


まず便秘を解消しましょう。今は便秘薬を飲んでますか?
できれば止めた方がいいです。排泄機能が弱まってしまいます。
あとは栄養が偏ってないですか?ビタミン・ミネラルとか十分に摂ってますか?私がオススメしたいのはミネラルです。
私も前は便秘で苦しかったんですけど、ミネラルを摂るようになってからは毎日自然のお通じです。もちろん薬には頼らないです。
ミネラルを摂ってみてください。バランスよく摂らないとそれぞれの成分が働かないのでバランスよくってとこが重要です。
    • good
    • 0

私はよくありますよ。


周期的に食欲のある時とない時があって、今はなんとか太り出す前に食欲が治まるって感じです。
ひょっとして生理前じゃないですか?
生理前に食欲が増す人は結構いますよ。
私の場合は、食欲のある時に無理して我慢すると、それがストレスになっていつまでも食欲が落ち着かないので、食べたいときは開き直って食べるようにしてます。
たまには自己嫌悪に陥ることもありますけどね…
    • good
    • 1

なにか趣味を見つけることをお薦めします。


食べるのを忘れるくらいの趣味があればいいですね。
突発的に異常なまでの食欲がわくことは誰にでもあることだと思います。
暇を持て余していると食欲に負けます。
    • good
    • 0

はじめまして。

摂食障害という心の病をご存知でしょうか?拒食症や過食症など、苦しんでいる女性が大勢いらっしゃいます。切実にお悩みでしたら、心療内科などに相談をすると良いでしょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/edlabo/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!