プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、宮古島を旅行した際に島バナナの苗を購入しました。冬には枯れそうになり、一旦、部屋に取りこみましたが、今年の春に庭に植え直したところ巨大化しており、今年の冬、鉢に戻すには不可能なサイズとなっています。
ここで教えて下さい。やっぱり温室を作らないとだめでしょうか?
私的には東京でバナナを育てること自体、不自然と気付いていますが(当たり前ですか?)、去年の冬に少し耐性が付き、+ヒートアイランド現象で何とかならないかな~と思っています。冬になって慌てても後の祭となってしまうので、今のうちに対策を検討しておきたいところです。何方か良いアドバイスがあればお願いします。
ちなみに去年、サトウキビの切れ端を土に埋めておいたら、芽が出て元気に育っています。これを見て温室なしでも行けるかも?と思っているところです。

A 回答 (3件)

10℃を下回ると難しいようですね。

もし、うまく冬越し出来たら是非教えて欲しいです。アドバイスでも何でもなくてすみません。

参考URL:http://www.cable-net.ne.jp/user/tanaka-g/page/so …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり温度がネックのようですね...
参考として掲載いただいたHP。まさしく参考になりました。

質問されているわけではないですが、

おまけのサトウキビつにいて回答します。

サトウキビはとにかく大きく育てれば、
茎をかじって食べられるようになります。
秋になったら、成熟した茎をなるべく長くなるように切り、
新聞紙などに包んで、乾燥しないように春まで保存します。
こうやって越冬したものを、また春に植え付ければ、
三重県四日市市で何年も栽培することができました。
うちはサツマイモと一緒に、もみがらの中に埋めていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サトウキビって南国のものと思っていましたが、結構強いようでね。実際に私が手に入れたのは子供の小学校で教材として植えたもので、全て刈り取っても根が残り、翌年にはまた成長するというパターンで、去年は全生徒へのお土産となったものです。ご教授いただいたとおり保存して毎年楽しんでみます。

東京農業大学森林総合科学科に、中村武久教授というバナナに関する研究をされた教授がいます。

その教授の書いた「バナナ学」という本があるのですが、その本を読めば少しは参考になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バナナにも学問があるのですね!新鮮な驚きです。
私は趣味の世界ですが、世の中にはバナナで生計を立てている人が居て、その方達のために一生懸命研究している方も居るのですね。頭が下がります。