プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度結婚式を挙げるのですが、その時祝辞や乾杯、スビーチ、余興をしてくださった方には、お礼として、お礼金を渡すのは礼儀だと思いますが、結婚式場のプランナーさんや美容師さんにはお礼金を渡すのは礼儀なんでしょうか??
私としてはお金を渡すよりも、お菓子などを渡した方がプランナーさん達は困らないと思うので、そちらの方がいいのではないかと思ってます。
ぜひ知恵を貸して下さい。

A 回答 (4件)

会社の上司などで、主賓としてスピーチ、乾杯の音頭なら、お車代として多少包みますが、余興をしてくださったお友達には、いいのではありませんか。

友情まで金で買うのは失礼です。

式場の方たちですが、プランナーさんはお仕事ですから、お菓子折りぐらいでいいかもしれません。
が、しかし、美容師さんたちには、セットしてもらう前に、何千円程度でいいですから、チップを渡した方がいいと思います。心づけを少し上げるのと、上げないのでは、仕上がりが違うと思います。特に担当になられた方、によろしくした方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に参考になりました。
今後も機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/03 23:11

元プランナーです。


心づけは必要ありません。
挙式後よくお手紙を頂きましたが
それが一番心がこもっていて
嬉しかったです。
今でも頂いたお手紙は、全て大事に持ってますし
時々読み返しは、「ニタァ~」としています(^^)
是非お礼はお手紙で。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元プランナーさんの意見を聞けるとは思いませんでした。
私も手紙を書こうと思ってましたが、他にもお礼金をあげた方がいいのかすごく悩んでましたが、悩みが一気に解決しました。
ありがとうございます。
機会があればまたよろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/04 21:59

心づけ で 検索してみてください


た~くさん の方の生の声が のってますよ。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。

私たちの時は、主賓と主人の上司にお車代をわたしました。あと、受付をやってくれた友達にお礼で少しお金を包みました。余興の方には、何もしていません。プランナーさんや美容師さんなど、お世話になった方には、感謝の気持ちを書いた、ちょっとした手紙を渡しました。式の前日に、当日使う小物などを式場に届けに行ったときに渡しました。とっても喜んでくださり、当日、プランナーさんからもメッセージと本をもらいました。式の準備大変だと思いますが、準備期間もいい思い出になりますから、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手紙を渡すのはすごくいいアィディアだと思いました。
ぜひ参考にしたいです。
今後も機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!