プロが教えるわが家の防犯対策術!

2才の息子がアトピーで、最近ひどく、普通の小児科で頂いた薬(ステロイド)をつけていましたが、よくならず、最近ではかきむしって血がでるし、夜も眠れないほどです。秋田県北秋田郡鷹巣町周辺で良い皮膚科を御存じの方ぜひぜひ教えて下さい。秋田県内でもかまいません。助けて下さい、、、。

A 回答 (4件)

うちの子(1歳)もアトピーなのでほうって置けなくて書き込みします。

うちは近くの小児科で薄めたステロイド剤をもらってます。しかしお医者様にはナイショで(民間療法は評判悪いです)自分が使っているローションとオイルを全身に塗っています。
もともと友人から購入していた無添加化粧品のものです。アトピーのかゆみに効くというので半信半疑でつけていました、買い置きがなくなって1日つけない日が最近あったのですが、その夜は痒がって痒がって大変でした。
(いつもは夜鳴きもしないのに、朝の5時まで泣きっぱなし・・どばーっ (┬┬_┬┬))
アトピーの湿疹が出たところだけステロイドを薄く塗って使うようにしています。
お医者様からは「このひどくなる時期にしてはいい状態ですねぇ。」と言われています。
ステロイド剤を上手に使ってかゆみを極力少なくしてあげたいですね。ステロイドを全面否定するような療法は「アトピー商法」流行の今、気をつけたほうがいいですよ。
またお尋ねの小児科ですが、多分特別な治療をする小児科以外どこに行っても同じような気がします。
一度血液検査を受けられて、自宅で食事のとき気をつけられるのもいいかもしれませんね。
なお、上記に書きましたローションですが、販売とか私は分からないので、(確かホームページがあるようですが・・)お知りになりたければ探してみてください。
「ARSOA化粧品」(アルソアけしょうひん)のアムニーローションとアムニーエス(オイル)です。価格はローションが3200円、オイルが5000円です。うちの子には効きましたよ。お互い頑張りましょーねp(#^▽゜)q ファイトッ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ステロイドもつかいよう、、、、ですね。
自分だけでなく同じ立場の方からのご回答だととても参考になり不安な気持ちも少しへらせます。
治してあげられるようがんばります。

私の友達もアトピーの人がいます。

彼女のおすすめの本を紹介しますね。
 ”アトピー性皮膚炎の治し方がわかる本”かんき出版です。ステロイド剤ですが、一次的には良くなるそうですが、ステロイド剤をつかっているかぎり完治はしないそうです。ちょっとつらいけど、ステロイド剤と手を切って治したほうがいいですよ。この本は患者の立場、医師の立場両者の意見も詳しく載っています。小さい子供のうちのほうが、新陳代謝が活発なので治りも早いそうです。ぜひ安易にステロイド剤をかわいい我が子にぬらないでください。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく子供の小さいうちに治してあげたいと思います。

病院の情報ではないのですが…

「暮らしの手帖」という雑誌をご存知でしょうか?
誌面に広告を一切排除した、公平な商品テストで定評のある本です。
2000年の10月ごろ出ていた版で、アトピー性皮膚炎とステロイド、アトピービジネスについての特集が載っていました。
ステロイドについても副作用ばかりが強調されて「怖い薬」というイメージがありますが、適切に使用することで高い効果が得られること、実際に適切な治療を受けて元気に学校に通っている女の子の話など、大変役に立つ情報が載っていました。
お近くの図書館や書店などでバックナンバーをさがしてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

その雑誌があるのは知っていましたが、アトピーのことなどがのっているとは知りませんでした。10月でしたらみつけやすいかもしれませんね。

小さい赤ちゃんだと大変ですね。

下記のページでアトピーの治療をしている皮膚科が調べられます。
秋田県を指定して検索すると、次のページで県内の地域を指定できます。
評判までは判りませんが参考にしてください。

それと、お分かりとは思いますが、手袋なんかはさせていますか。

お大事に、頑張ってください。

参考URL:http://www.atopy.gr.jp/home/hospital.asp
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
さっそくホームページをみてみます。