プロが教えるわが家の防犯対策術!

衝撃の過去が明らかにされたり、仲間だと思っていたら、実は騙してたり、、など、悲劇的なシーンに流れるオルガンは、なんというジャンルの音楽なのでしょう。
クラシック?賛美歌にしては暗いし・・
楽譜集などありますでしょうか?

A 回答 (3件)

「バロック音楽」でしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AD% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音楽を試聴できるサイトで、「バロック音楽」で検索し、パッヘルベルの「コラール前奏曲「我が心は何故悲しむのか」 と、「アダムの罪により失われん」だったかな・・・
が、よかったです。

教会音楽で、賛美歌よりも暗く、天国とかを信仰する音楽ではなくて、死んだら全て終わり、みたいな、虚しいような、厳粛な音楽がいいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 17:56

バッハなどの古典のオルガン曲の事ですか?


クラシックや賛美歌にも短調のものはありますよ。
楽譜も輸入の物で良ければわりとあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 17:57

バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」の冒頭部分


でしょうか。ちょっと聴いてみてください。
http://manaorg.co.jp/
オルガンコンサートというところから試聴できます。

嘉門達夫さんの ♪タラリ~ン 鼻から牛乳~
という替え歌の元歌です。

バッハでしたら、楽譜はたくさん出ていますよ。
この曲の楽譜の写真がとりあえず見られるページを
みつけました(ひと様のブログなんですが)。

http://plaza.rakuten.co.jp/shuuichiu/diary/20070 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試聴させていただきました。
あの有名なメロディーですね。

でも残念ながら、ちょっとイメージが違いました。
固有の曲名ではなく、そういう系統、ジャンルの曲全般を知りたいなと思うのです。

メロディーというより、マイナー調のコードが、まったり進行するような、暗めの、イメージとしては、十字架の前で、静かに泣いている感じ、もしくは「そんな・・・(言葉もでないくらい動揺)」という裏切られた感じなのです。
試聴したバッハは、「ガーン!!そんなばかな・・・(あまりの衝撃にパニック状態)」という感じですね。

ありがとうございました。こんな分かりにくい質問に答えていただき。

お礼日時:2007/09/04 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!