プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております

先日ここのカテゴリーに「軽井沢でスキーデビュー」という質問をさせていただいたものです

悲しいことに 希望の日程での宿泊予約が取れませんでした

そこで ほかのゲレンデ(できれば宿泊付き)で
4歳児のスキーデビューに適したスキー場(東京から電車利用/雪道は運転できません)は ありませんでしょうか?

デビューにお薦めのスキーゲレンデがありましたら 教えてください

なお、デビューにはスクールを利用しようと思っています

よろしくお願いいたします


 

A 回答 (7件)

湯沢パークおすすめです。


大人には物足りないけど、子供には最適。
ホテル前のゲレンデは広いし、斜度もほとんど無いくらい緩やか。
ここ数年はすいていて、リフト待ちの記憶はありません。
危ないお兄さんやおねーチャンはいません。

うちの子供たちは10年通いました。スクールも親切です。
湯沢駅からのホテルバス送迎とホテルのバイキングは家族連れには良いかと。温泉もなかなか良いです。
また、ホテル以外の民宿もお勧めです。予算の都合で何回も行くときは民宿も使いました。

参考URL:http://www.yuzawapark.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

質問から すぐにレスを付けてくださって ありがとうございました
お礼の投稿が 遅くなってしまい申し訳ございませんでした

以下のコメントを参考にさせていただきまして
湯沢パークを希望の日程で予約できました(^^)

>ホテル前のゲレンデ・・
>ここ数年はすいていて、リフト待ちの記憶はありません。
>危ないお兄さんやおねーチャンはいません。
>うちの子供たちは10年通いました。スクールも親切です。

ホテル内でのレンタルもあるようですし ゲレンデにはソリやチューブなどのエリアもあるとのことですので おそらく初日はそこで遊ぶことになろうかとは思いますが 気長にファンになってもらおうと思います。 何につけても お子様達が10年も通われたお気に入りのゲレンデ&ホテルということで やはり経験者の方のご意見ということで参考にさせていただきました。 今シーズンお試ししてきます♪ ありがとうございました。

もし 持ち物などで 持っていくと便利 あるいは 現地でコレが購入できるよ などの情報がありましたら また教えていただければ幸いと存じます よろしくお願いいたします 子供は4歳です

お礼日時:2007/09/25 23:56

「持ち物などで 持っていくと便利 あるいは 現地でコレが購入できるよ」 などの情報で ご要望によりまして、


先ずは、ホテルの売店貸しスキーカウンターの横は、コンビニのスタイルで何でもありますので、身の回りの忘れ物とかには特に不便は無いです。ゲレンデ中央の子供専用のそり遊びも楽しいですね。そりはたしか有料もあったと思います。かさばりますが、プラスチックそりとか雪遊びのスコップでも持参されると良いかも知れませんね。、
板のレンタルは、ホテルでも良いですが、いずみや貸スキー店
さんのおじさんが親切です。お土産屋も併設してます。またお昼は、ゲレンデ脇のキッチンブランチさんがお勧めです。昼は混むかもしれませんが、お茶時のお汁粉もいいですよ。ここも毎年お世話になってますが・・・・どちらもオーナーは地元の方で、シャイですが、お話をすれば、気さくです。ゲレンデ周辺のお店や民宿は地元の方で、ホテルともうまく共存しているようです。ホテル満室のときはホテルから地元を紹介しているぐらいですから。楽しみですね。お気をつけてお出かけください。

参考URL:http://www.yuzawapark.com/​
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます

湯沢パーク体験してまいりました 

北海道なみの空き具合といい 広くて長いダラダラゲレンデといい デビュー向きですし そこらじゅうで掘ったり戯れたり開放感たっぷりのキッズエリアといい 区切られていないソリエリアといい とて~~~もよかったです
教えて頂きありがとうございました

4歳の子供ですが とりあえずはスキー幼稚園?のようなクラスに入り 板をつけて歩く練習をして 直滑りとハの字ストップの方法を教わり・・
そして・・ ダラ斜のリフトには 小さい子供を乗せ降りさせるスタッフの方がいらっしゃるんですね 驚きました・・・

で・・滑れるようになって帰ってきましたよ・・・ おどろきです
(ボーゲンヘルパー使用ですが・・)

ゲレンデもホテルもリゾート感はあまりないですが 小さな子供連れのファミリーにはほんとうってつけですね 
部屋から見えるナイターゲレンデが奇麗に電飾されていたので 子供の目にも幻想的で印象に残ったようです

東京からも近いですし 通うことになりそうです
いつの日かすれ違ったりバイキングに並んだりしているかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/14 22:19

私も湯沢地域のNASPAがイイと思います。

空いていますしスキーオンリーなのがポイントです。
中央線沿線ならば富士見高原ですね。

お子様にスキーをやらせるのであれば、絶対にスキーオンリーのスキー場が良いです。
以前知り合いの子供がヘタクソスノーボーダーにつっこまれて、それ以来トラウマになりスキーがイヤになってしまいました。

初心者ゲレンデは、それだけスキー・スノボがコントロール出来ない人が多いものです。よって、危険因子が少ないところを選ぶべきだと思います。
富士見高原はナイター時はスノーボードOKになります。

NASPAや富士見高原がイマイチならば、
・平日
・小さなスキー場(もしくは広すぎて人が点在するスキー場)
が良いです。
    • good
    • 1

chubeeさん、こんにちは。


子供にスキーをさせるのに一番重要なことは空いているスキー場を選ぶことです。
一般に空いていれば比較的安全だし、スクールでも楽しく教えてもらえ自由に滑れるし休憩場所も自在に使える。
そのためには親の都合は最大限排除してください、例えば平日出かける、遠いところへ行く等、その上で。

晴天率の高い中央方面はお勧めです、雪道は極限られます。
例えば 大泉清里
シャトレーゼや富士見高原より空いています。
富士見パノラマは初心者が少ないので穴場かもしれません。
また蓼科方面のホテル隣接の小さなゲレンデは強くお勧めできます。
ブランシュ等も初心者ゲレンデはガラガラでお勧め、湯の丸、鹿沢は穴場でしょう。

アクセスに難が有りますがパルコールは強くお勧めします、雪道は限られます。

湯沢方面なら塩沢がお勧めです。平日限定ですが苗場が子連れには最も適しています、土休日には絶対に行ってはいけません。

水上高原は団体に会わなければ超穴場です、アクセスに難がありますが。
宝台樹は良さそうですが劇込みです。大穴が良いでしょう。

ファミリー向けの片品等は全くお勧めできません、軽井沢も同様です、劇混みだからです。休憩するのも一苦労しますよ。
上級者が行くゲレンデは、その意味でお勧めです、例えば八方、八海山。
遠いスキー場は空いていますので、お勧めです、例えば野沢、奥志賀、赤倉。

今時どこのスキー場もファミリー向け、子供向けサービスがあります、上級向けと言われるゲレンデで年少から滑らせましたが、
何の問題もありませんしむしろ快適でした。
不快だったのはファミリー向けを標榜するゲレンデでした。

ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

質問からすぐにレスを付けてくださってありがとうございました
お礼が遅くなってしまい 申し訳ございませんでした

>空いている=スクールでも楽しく教えてもらえ自由に滑れるし休憩場所も自在に使える。
>親の都合は最大限排除=平日出かける、遠いところへ行く等

なのですね うぅぅぅむ 耳が痛いです

そうですよね 親のほうがやる気満々でもだめなんですよねきっと
時間を掛けて手間隙掛けて子供の気分を最大限優先してあげたいと・・・は思います

ファミリー向け を標榜するゲレンデが不快だったのは
まず 激混みだから なんですね?  
スクールも人数が多いし あまり 個々人の気分やコンディションに合わせてじっくり見てもらえるといった感じではなかった・・という解釈でよいのでしょうか?
うーん それはありえますね~~~~~~~~~~

実は今回 とりあえず 電車で近場でゲレンデ前のホテルで という条件を最優先して アドバイスいただいた湯沢パークとナスパを予約してみたのですが 日程が いわゆるどう考えても混むだろうという日程でして・・・・・・(TT)
同じ感想を持って帰ってくるハメになることも肝に銘じておきます

気の長い話ではありますが 年長さんになれば 子供ももう少し体力もついて長旅などもOKになるかとも思いますので 次回の参考にさせていただこうと思います ありがとうございました

今回教えていただいたお薦めのゲレンデのうち 電車で行かれるところがありましたら教えていただけるとありがたいです

お礼日時:2007/09/27 21:18

4歳児を同伴なら妙高パインバレーがいいと思います。


ゲレンデはそんなに広くは無いですが、空いてます。
迷子になる心配はありませんし、子供向けの易しいゲレンデ(大人には不満かも)ですし、ゴンドラリフトがあります。雪質もいいですよ。
泊まりは野尻湖プリンスホテルになります。パックメニューもあると思います。電車では妙高高原駅になり、ゲレンデからも少し距離がありますがホテルからの送迎があります。
私もタングラムは行きますが、お子さん連れにはお勧めできないと思います。ホテルのレストランなので美味しいのですが食事を取る所が1箇所しか無く混雑します。休憩するところも無いので、土産物売り場近辺のじゅうたんの上で座り込む人が大勢見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

質問からすぐにレスを付けてくださってありがとうございました
お礼が遅くなってしまい 申し訳ございませんでした

野尻湖プリンスを調べてみたのですが 
ゲレンデ情報がうまくとれませんでした 

妙高パインバレーは若い頃に一度いった経験があると想いましたが
もしかするとホテルがなくなった・・???
 
とりあえず 今回は 4歳児を伴っての宿泊なので ゲレンデ徒歩0分のところにしようかと思っています 子供が滑れるようになったら 電車の旅も楽しみながら 是非行ってみたいと思います

ありがとうございました 

お礼日時:2007/09/26 23:22

こんにちは。


東京から電車で行くのなら湯沢エリアが良いと思いますよ!
越後湯沢駅周辺の宿を利用するのがオススメです。
越後湯沢駅には、湯沢エリアのスキー場の送迎バスが毎日何度も往復していますのでスキー場は選び放題ですよ。
しかも温泉街で立ち寄り湯も充実してるのでスキー以外でも楽しめると思います。
スキー場はNASPAスキーガーデンはどうでしょうか?
湯沢エリア唯一のスノーボード滑走禁止のスキー場です。
ここはゲレンデの目の前にホテルもあるのでお子様が疲れた時など便利です。
ファミリーゲレンデってイメージがあるとこで安心して遊べると思いますよ。

参考URL:http://www.naspa.co.jp/ski/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

質問からすぐにレスを付けてくださりありがとうございました
お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした

NASPAニューオータニ予約してみました(^^)
ただ 希望の日程は 大変料金が高い設定でしたので 懐が痛いです(苦笑) アクセスに係る時間と料金設定から軽井沢が第一希望だったのですが致し方ないですね・・ 

でも ホテル設備も充実ですし 万一天候が悪くなってもプールもありますしね なにせ子供が小さいのでイレギュラーな状況が生じてもなんなくリゾートライフが楽しめそうですよね 行ってきま~す♪ 

ありがとうございました 

お礼日時:2007/09/26 00:28

遠くて良ければ長野の斑尾スキー場をオススメします。

(タングラムと共通)
電車とバスになります。

キッズ専用スクールも充実していますし、デビュー前のキッズエリアもあります。http://www.madarao.co.jp/ski/kids/index.html
http://www.madarao.co.jp/ski/areamap/index.html

※タングラム斑尾はゲレンデビューのホテルです。
こちらに宿泊すると便利。その目の前がキッズエリアとキッズコースです。
http://www.tangram.jp/ski/top/index.html
http://www.tangram.jp/ski/kids/kids.html
http://www.tangram.jp/ski/school/school.html

遠いので施設、温泉いろいろ楽しむ目的もあれば絶対お子様にお勧めです。広いコースがたくさんあるので下でぶつかることはありません。
自分に合った滑りでとことん楽しめます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

質問からすぐにレスを付けてくださってありがとうございました
お礼が遅くなってしまい 申し訳ございませんでした

タングタム斑尾 そうですね 忘れていました 
若い頃を思い出しました 
たしかエントランスにメリーゴーランドがありませんでしたっけ?(記憶が古すぎるかしら・・汗;)

今回は 4歳児を伴っての旅先としては アクセスに時間がかかる点が難点なので パスすることにしましたが 子供が滑れるようになったら是非行きたいと思います

ありがとうございました 

お礼日時:2007/09/26 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!