プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬について勉強中です。よろしくお願いします。
単純な質問で申し訳ないのですが、全国で行われる競馬の1年間の開催レース数って何レースなのでしょうか?

A 回答 (3件)

公営競馬も含めてというと幅が広すぎますが、JRAだけなら。


競馬法では現在12の競馬場があることになっています。
あることになっているというのは、法律上にはあるが現在は存在しない競馬場があるということです、それが根岸と宮崎です。
法律上ある12の競馬場で最大3開催まで出来るようになっています、1開催は8日です。
たとえばその年最初の阪神での競馬は第1回阪神初日となるわけです、そしてだいたいは土曜日曜で8日間行われ最後の日が最終日となるわけです。
もし続けて阪神で行われても開催は変わって第2回阪神初日となります。
さてでは実際にない競馬場の分はどうするかという、法律上代替開催が認められています。
例えば競馬場の改築工事などで長期に使えないと、その開催分を他の競馬場に割り振ったりします、つまりこの代替をそういう臨時処置ではなく通常として毎年やっているのです。
ですから根岸と宮崎の分を割り振られて、東京、中山、京都、阪神などは実際には5開催ぐらいやっていますが、これはそういうことです。
ですから12競馬場の3開催分をフルにやっているということです。
つまり

12競馬以上×3開催=36開催

ということで年に36開催が可能なのです、そして1開催が8日ですから

8日×36開催=288日

ということで法律上は年に延べ日数で288日開催できることになっています(述べ日数というのはある日に3競馬場でやれば延べ日数3日と数えるということです)。
そしてレース数ですがこれも法律上ひとつの競馬場で1日に行えるのは最大で12レースと決められています。
昔は馬の数が少なかった為、ローカル開催(東京、中山、京都、阪神以外の開催)では1日8レースなどということもありましたが、今では必ずといっていいほど12レース行われます。
わずかにダービー、ジャパンカップ、有馬記念などごく少数の日に12レースに満たないことがあるだけです(今年はダービーの日も12レースやりました)。
ですから

388×12=4656

これに2,3レース足りないくらいがJRAの年間のレース数です(今年に限れば先日インフルエンザで述べ6日開催中止になったのでこれを引かねばなりませんが)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
開催レース数も法律で決められていたのですね。非常に勉強になりました。

お礼日時:2007/09/05 02:18

#1です訂正します。


最初の回答で

>8日×36開催=288日

ですから

>388×12=4656

ではなく

288×12=3456

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 02:20

以下の各サイトでその件について言及されていますが、


すべてのサイトで「JRAの年間開催レース数は約3400レース」と述べられています。
http://www.umagasuki.com/
http://homepage2.nifty.com/k-triumph/rinen.html
http://www.layered.co.jp/uma/yo/yo01-06-11.htm
http://www.umaniax.com/survey/report19.html
http://kyoto-keiba.jugem.jp/?eid=17

また、地方競馬の年間レース数を把握するのは個人レベルではちょっと無理です。
参考URLのNAR宛に問い合わせればわかるかもしれませんが…。

参考URL:http://www.keiba.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。JRAのことでした。
いろいろサイトにも載っているのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/05 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!