アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で血糖値が173になってました・・・、前回までは90ぐらいなのでしたが急に倍近い数字になってしまいとても不安です。やはり糖尿病の疑いがかなり強いでしょうか?またその他病気になってるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

糖尿病の診断基準はいくつかありますが、簡単なのは空腹時血糖が126mg/dlを越えているもの、というのがあります。

健診だったら173という血糖は空腹時だったのでしょうか? それなら糖尿病の可能性が高いです。

なるべく大きな病院に行って、経口糖負荷試験という検査を受けて、診断をつけてもらいましょう。
手近なクリニックとかで再度、血糖を測って「大丈夫、大丈夫」とか言われるとあとあと大変なことになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく大きな病院の方がやはり良いですよね。
早めに行きたいと思います。

血糖値の値は診断時の前に食べた物によっても大きく変動します。

自分の平均的な数値を知りたい場合は、ヘモグロビンA1C の値を重視して下さい。
いづれにしても一度詳しくしらべた方が良い様な気はします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。