プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しアニメを面白いので見ていたのですが、
結局、よく理解できないまま、シンジの回顧みたいなので終わってしまいました。

結局
・人類補完計画とは?
・レイはクローン人間
・使途とは何?宇宙人??

この辺りを教えて下さい。
映画も今も前もやっているようですが
そこで核心部分が分かったのでしょうか?
それとも理解力がないだけでアニメでも分かっていたのかな?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

すみませんっ!


今調べてみたら答えが大体わかったので入力します。

[人類補完計画]
エヴァ最大の謎として提示される計画。
その全貌は、人間がEVAを用いて自ら起こしたサードインパクトにある。
不完全な人類(郡体生物)を完全な単体生物に進化させることが目的。
ただ、これはゼーレの思い描いていた人類補完計画であり、碇ゲンドウ・冬月コウゾウらのものとは少なくとも目的において異なると推測される

[綾波レイ]
クローン的なもので間違いない。
ダミーシステムで大量のイレモノを量産されているらしい。

[使途]
宇宙(月)から来たであり存在で人間を生み出した生命の起源。
本来白い月のアダムが生命を生み出すはずだったが停止。
黒い月リリスが生命を生み出した。
けれどそれが出来損ないだったため人工的に進化させようと甦らせたものだと思われる。

というような感じのようです。
wikiに詳しい解説があるので参考にどうぞ!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レス遅れて申し訳ありませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/11 07:59

Q.人類補完計画とは?


ゼーレの言う人類補完計画は、物理的な体を排除して精神を共有する1個の固体となる事。
ゲンドウの人類補完計画は、ユイ復活という超個人的なゲンドウ補完計画でしかない。

Q.レイはクローン人間
ユイの魂をサルベージした精神を入れておく入れ物がレイ。
やっている理論はコピーだと思う。

Q.使途とは何?宇宙人??
最も人間に近い存在。
進化の過程で人間と違う進化をした物体だったかな。
この辺は昔の劇場版でミサトが語っていたはず。

以上がエヴァンゲリオンでの事です。
放置した謎も多々あった気がしますが、一応それなりに完結はしています。

今回の映画は、ヱヴァンゲリヲンと文字遊びしているだけじゃなくて、物語や設定はTVシリーズを元にしているけど、物語は初期構想に近づけるようですし設定も結構いじっています。
エヴァンゲリオンの完結版というより新訳という位置づけのようです。
ここら辺が劇場版Ζガンダムと対比されて揶揄されるところでもある。
今回の映画は、庵野が昔ラジオで『エヴァンゲリオンには「オタクの否定」というメインテーマがある。』と言っていたけど、その個人的なオタク達をバッシングするために作ったアニメをそれだけにしておくには勿体無いと後悔したんだと思うよ。
その辺がどこと無く富野と良く似ているところなんだけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レス遅れて申し訳ありませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/11 08:00

人類補完計画とは?


人類補完計画とは、その名の通り人類を補完するための計画であり、唯一の希望とされています。
そして、これは碇ゲンドウとゼーレが共に進めてきた計画ですが、それぞれの目的が違っています。
まず、ゲンドウはユイに会うために人類補完計画を進めていました。
そして、ゼーレはヴァンゲリオン量産機のS2機関を使ってリリスの卵である黒き月を地中から掘り起こし、ロンギヌスの槍を使い、初号機を依り代として生命の樹を出現させ、そして人類の原罪をキリスト教に基づく儀式によって償い、サードインパクトを起こして、人類の肉体から魂を解放します。そして人類の魂を黒き月の中に集め、新たなる単体の生命体として生まれ変わる、という内容のものです。
ですが、シンジの意思(他人がいて、自分が傷つけられても人と触れ合いたいという意思)によりこれは失敗に終わり、結果LCLと化した人々は地表に帰りあのような赤い海となったわけです。

レイはクローン人間
体はユイのコピーです。魂はリリスの魂が宿らされています(ちなみにカヲルはアダムの魂が宿っています)
他にも多数の予備がありますが、他の予備には魂が宿っていません。抜け殻同然です。

使途とは何?宇宙人??
ちなみに使徒です。詳しく説明すると、アニメや劇場版でも出てこなかった部分に触れなければなりません(第1始祖民族など)
ですので、アニメや劇場版でのみわかる事実だけ説明します
第3~17使徒は、アダムから生み出されました。人類(第18使徒)とは別の生命体で、人類などはリリスから生み出されたものです。
使徒は単体で一つの種である単体生命で、生命の実=S2機関を持っています。
カヲルによれば、使徒の目的は、自らを生み出したアダムに回帰することであるということです。そしてその結果として引き起こされるサードインパクトによって、人類は滅びることになるとも言われました。

以上です。
どうやら、劇場版(今上映している奴ではない)をご覧になっていないようなので、人類補完計画や使徒、人類の正体などもわからないのは当然です。すべて劇場版で明らかになります。
ですので、見ることをおすすめします。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レス遅れて申し訳ありませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/11 08:00

「使途」って「使徒」じゃないの?


何で「エヴァンゲリオン」の説明でみんな間違えるの?
    • good
    • 1

ゲンドウの補完計画は肉体を捨て精神だけの存在となって初号機に取り込まれたユイに会いたいみたいな感じだったと思います。


一方ゼーレは原罪を償って新たな生命として誕生しなおす為、サードインパクトをおこす的な目的だったと記憶しています。
両者で目的に違いがあるので補完計画の目的自体がひとつじゃなくなってます。

レイはユイのクローンですね。

使途は人間の進化の別の可能性といっていた気がします。

確かアダムから生まれたのが使途で、人間はアダムと同格であるリリスから生まれたつまり、人間と使途は同格の存在だってことかと。
たしか使途のDNAは99%くらい人間と一緒ってことになってましたね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も同じ思いをしています。

で、落ち着いた結論は、

(交通事故か何かの事故で)植物人間になったアスカの夢だった

です。そういう風に脳内変換して自分を納得させています(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりまだ明らかになっていないのですね。

>植物人間になったアスカの夢だった
それくらい諸説あるのでしょうね。

お礼日時:2007/09/04 08:56

当時小学生だった頃の記憶なので定かではないですが



・人類補完計画→全貌は明かされず。今回の映画3部作(?)で明らかになるとのコト。
・レイはクローン→クローンと考えてほぼ間違えない
・使途→コレも詳しいことは明かされていない。(と思う)ネルフ本拠地の地下にリリス(?)が居た事から何か人為的なものである可能性もほのめかされていた(気がする…)

って感じです。
かなりうろ覚えなので間違えているかもしれませんが…
とりあえず映画で複線や謎は全て回収されるとのことですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりまだ明らかになっていないのですね。

映画もはっきりするなら見てみようかな。。

お礼日時:2007/09/04 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事