プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には雄のチワワ8ヶ月が居ます。
とても、やんちゃで、なかなか躾が難しく格闘中です。
今週、去勢手術を受けます。そこで、同じ飼い主様に質問です。
1 去勢手術を受けた方のみ・・
術後の変化はどんなことがありましたか?
2 何歳頃にトイレをほぼ覚えましたか?
3 何歳頃に躾が(とりあえず飼い主の指示をほぼ聞く)出来てきたなと
感じましたか?
4 日常、ケージ飼いですか?自由にさせていますか?(留守番や睡眠はのぞく)
5 お手入れ(シャンプーや爪切り)は大人しくさせてくれますか?
その場合、飼い主さんがしてますか?お手入れを頼んでますか?
6 突然、噛んだりすることがありますか?
7 家族と同居の方・・
家族全員に同じ態度を取れてますか?
8 噛む行為・・例えば甘噛みでも、歯があたることを許してますか?

以上、答えられる範囲で結構ですので宜しくお願いします。
今格闘中で、みんなどうしているのか・・ウチの子だけ?なのかって思うこともあり、いろんな話が聞けると助かります。

A 回答 (8件)

回答2、3のものですが、マズルコントロールは


犬が暴れたからと、途中で外すのは
むしろさらに犬を強気にさせてしまうのです。
マズルコントロールは案外難しいので、トレーナーさんに
実際教えていただいた方がいいと思いました。
チワワは見た目は可愛いですが、性質はかなりやっかいで
固体差もありますが、飼い主が手を焼くケースが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知のまま・・やっちゃいました。
今となっては・・・

ホントに見た目と大違いですね。
チワワって気が強いし、負けずキライ。
でも、そこがよかったりと。
生後の数週間が一番躾に大切なんだなぁと実感してます。
何度も助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 15:25

同じチワワ飼いなので参考までに・・・♪



1 生後6ヶ月で去勢しました。
  まだまだ子犬でしたのでこれと言って変化はありませんでした。
  ただ、ビビリな子でしたので、手術直後は飼い主不振になって上目遣いににらまれました・・・
  が、抜糸も終わり傷も癒えるとすっかり元通りになりました。

2 4ヶ月で迎えた子はおトイレほぼ完璧でした。
  家での失敗は数回だけです。
  成犬で迎えた2匹は5歳ですがまだ覚えていません。
  早いうちにしつけたほうが良いと思います・・・

3 我が家ではそれほど厳しくしていないので・・・
  何か芸をしようともしていないですし、チワワにそこまで望んでいないので・・・

4 1匹は完全フリー。トイレの心配がある子はケージです。

5 爪切りは嫌がりますが、何でも私がやっちゃいます。

6 噛まれたことはありません。
  成犬で迎えた子は凶暴で噛むと言われていた子です。
  最初から私がリーダーであると認めさせたので噛まれたことはないです。
  が、私がいないうちに部屋に誰かが入ってくると家族でも噛み付きます。

7 私はあくまでもリーダーのつもりでいます。
  家族はただかわいがるだけですので、犬にとっても違う存在であると思います。

8 噛む行為は許しません。でも暴力とかは振るわないですよ。
  甘噛みはしていましたが段々しなくなりました。

質問文を読んだところ、ワンちゃんが偉そうですね。
子犬のときは良くても成犬になったときに困ることになるかもしれませんので、毅然とした態度を取ったほうがいいかと思います。
私の友達のチワワも飼い主を馬鹿にして噛み付いたりしていました。
とうとう顔を何針も縫う羽目に・・・
かわいくても立派な犬歯を持った犬ですからね。

私は決して犬にリーダーシップは取らせません。
リードを引っ張るなんてもってのほか。
今まで甘やかしてしまっているなら大変かもしれませんが頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

チワワに飼い主をリーダーと思わせる。
これ、これなんですよね~
よぉおっく、頭では理解してますが、行動もしてるつもりですが、
どうも、その辺りが食い違っているんだと思います。
先日去勢も終わりましたが、あまり変化はみられません。
ただ、コッチの言うことが、わかっているなと思えるようになってきたので頑張りがいがあります。
ウチの子だけ?と思ってましたがみなさんの話を聞いて少し安心しました。
思う気持ちは、あふれてますので、がんばっていい関係を築いて
行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 15:20

質問者様のところと同じくらいのチワワ♂(7ヶ月)を飼っております。


うちの子もなかなか気が強いです。
しつけの出張トレーニングの先生にお願いしてただいま飼い主ともどもしつけに奮闘中です。

1.つい最近受けました。
  しつけの先生も獣医さんも去勢によって多少性格がおだやかになるかもとおっしゃっていましたが、はてさてどうなるでしょう。
  足上げおしっこは男の子ですので去勢後もやるそうです。
  マーキングに関しては大分効果があるようです。
  (うちはまだマーキングは始めていませんでしたが)
2.5ヶ月のときしつけの先生にクレートトレーニングを勧められて、目の行き届かないときはフリーにしないようにしたらすぐにトイレが完璧になりました。
  それまではゲージ内でのトイレはできてもフリーにしたとたんあちこちでおしっこしていました。
3.まだまだ格闘中です。
4.在宅中はリードでつないで居場所を制限しています。
  休むときはクレートまたはゲージ内にいます。
  遊ぶとき・トレーニングのときはフリーにしています。
5.爪きりは私がしています。
  あまり嫌がりません。
  シャンプーは子供が担当です。
  なんとかやらせてるようです(ガマンしてるんでしょうね)。
  家族以外の人間に触られることをとても警戒する子なのでトリミングなどには出せないと思います。
6.3~4ヶ月の頃には怖くてパニックになると家族にも噛むこともありましたが、最近ではなんとかガマンしているようです。
  病院嫌いでスタッフの人達にガウガウ噛みつかんばかりに威嚇します。
  困ったものです。
7.子供たちのことはなめてかかってるなぁと思うことはしばしばあります。
8.甘噛みでも歯があたったときには冷静に「あっ」と注意します。
  何度か繰り返してるうちに犬も理解してきて歯を当てずになめるようになります。 
  それでもやめないときは無視をします。

チワワの男の子、見た目によらずなかなか手ごわいですよね。
うちの子は怖がりな上に気が強いので、
飼い主と一緒にいれば大丈夫といった信頼関係を築くことが一番の解決方法のようです。
頼りになる飼い主目指してがんばっている毎日です。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

なんだか、とっても親近感を覚えてしまうほどによくウチの子と似てて安心しました。
やはり、ヤンチャな子もいるんですよね。
結局、去勢して変化は部屋のマーキングが無くなった程度で、外ではやってますし。
ウチの子も他の人がキライ?で威嚇しまくってるので同じくトリミングは夢の話です。
まずは、病院を克服が目標です。
同じく、威嚇しまくりの、噛み付きまくりですから。
私も躾教室を考えてましたが、最近言うことがわかるようになってきて
ガマンをしてるのがわかり、ま、いーかぁ。って思ってます。
お話聞かせてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 15:14

もう成犬になっているチワワ♂ですが。


当時を思い出して。
1)術後は性格は特にかわらなかったですが、
 室内でのマーキングがまったくなくなりました。
 トイレでは足上げをします(トイレは足上げ仕様)
2)2ヶ月で我が家にやってきて、完璧にトイレが
 出来るようになったのは7ヶ月くらいです。
 ウンの方は初めからちゃんとトイレで出来て
 いましたが、オシッコが100%出来るまでが
 長かったです。
3)躾自体は比較的早く覚えました。
 お座り・伏せ・待て・来い
 ごはん時の待て・良し 等は5~6ヶ月くらいで
 出来るようになりました。
4)サークルを置いていてベット等いれていますが、
 ずっと扉は開けて、自由に出入りしている状態です。
5)シャンプー&ドライヤーは私がしています。
 爪切りは2人がかりでしています。
 1人が抱き、もう一人が切る。
6)これが問題ですね(汗
 パピーの頃にしつけを厳しくしすぎたせいで、
 過剰に神経質な怖がりになってしまい、
 怒られたり、自分の通りにならないと
 かなりうなったり牙をむいて威嚇します。
7)同じ態度をとっているつもりなのですが、
 私はなめられているようです。
8)じゃれて遊ぶ時は少々歯があたっても怒りません。 
 ただ『歯があたってるよ!』というとあてないように
 努力しているようです。

うちは普段は他人にもフレンドリーでおとなしく、
病院でも何をしても怒った事や牙をむいた事はありません。

ただ、家族に対しては犬が嫌だと思っている事や
もしかしてまた怒られるの?とか
不安になった時に激しく威嚇します。
怖いと思うから、威嚇して自分を守りたいのでは
ないかと感じています。
私も何度か噛まれた事もあるし、家族では流血した事も
あるくらいです。

我が家ではもう諦めています(汗)
とりあえず、トリミングも私が出来る状態だし、
怒るツボは分かっているので、それと上手に
付き合っています。
ダメ飼い主ですけどね。
ちなみにもう一匹いるチワワ♀は噛んだ事も
牙をむいた事も1度もありませんが。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

たまに威嚇することもあるんですね。
なんだか、少し安心しました。
みんさん、いい子ばかりで・・我が家の子だけヤンチャなのかなぁ・・としょげてましたから。
でも、他の事はバッチリなんですね。羨ましい・・・
結局、去勢後あまり変化も無く・・
ただ、部屋でのマーキングだけは無くなりましたから、これだけでも、もうけものって思ってます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 15:08

ty-tyさんごめんなさい。


早とちりしてしまいました。
お題の 1歳前後の雄のチワワの飼い主様お願いします。
読んでませんでした。

まったく違うのに回答してしまって申し訳ありませんでした。
聞き流してください。よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ・・
出来れば・・なので、他のワンちゃんでも意見を聞かせてくださって
ありがたかったです。

お礼日時:2007/09/04 14:34

NO2の者ですが、ご質問の中に


突然噛んでくることはありますか?
とありましたので、もしかしたら、噛み噛みチワワちゃんが
来ちゃったんでしょうか?
小型犬のマルチーズ、ポメ、チワワなどは普段大人しくても、突然噛んでくる子が多いように見受けられます。
(噛まない子はお迎え時から全く噛まないんですけどね)

負けずに怒ってください。
叩いたり、蹴ったりするのは厳禁ですが、チワワのような性質の場合
口でイケナイといっても、特にまだ子供の時期は、きかないはずです。
小さな脳の割に、頭がよすぎて飼い主を意のままに操ろうとする
傾向にあり、要領もよく自分勝手な面もあります。

出来れば室内でも首輪+首輪につける重みのない紐をつけておいて、噛んで来たら、すかさずそれを軽く引っ張り、低い声で『ダメ、イケナイ』
などのコマンドを言うのです。
悪いことをしたら、必ずそれを繰り返し、家族中で同じことをやるのです。
なぜ紐をつけるのかというと、そうすれば、噛まれる可能性も低く
どなたでも恐がらず、しつけができるからです。
紐も30cmくらいに短くすれば引っかかることもないでしょう。
但し留守の時は外してください。
やられる場合、事故がないように気をつけてくださいね。

(一番効果的なのは、悪いことをしたら母犬のように首を噛むですが・・)
母犬も自分の子供が噛んで来たら、恐ろしいくらい怒ってかみ返します。
それが生きていくために必要なことだからです。

他にも上下関係を認識される方法は沢山あります
しつけ教室にいけば、その固体と飼い主さんに合った方法を
色々教えてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

噛むクセは多分来てから覚えたんだと思います。
一度、試行錯誤の結果、どこかのネットで読んだノズルコントロールをした時に激しく抵抗し噛みました。
かなり血が出るほど本気噛みでしたる
それ以来・・・です。
室内では今、首輪とリードをつけてますが放し飼いにはしてません。
噛んだときリードを引くか、部屋を出るか・・と本で読んだことがあるので、リード付けて部屋を出る無視作戦をしてます。
躾教室に問い合わせて見学予定ですのでこの件は相談しょうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 14:33

ちょうど同じ月齢(現在11ヶ月です)位の子を飼育中です



2 何歳頃にトイレをほぼ覚えましたか?
繁殖者がある程度教えていたので、トイレトレーですることは
理解していましたが、ほぼ失敗なくできるようになったのは、
生後半年頃でした。
あと下にカーペットやトイレシーツに似た素材を敷いていると
区別つきにくいようで、トイレトレーの前や横でしていたりと、
よく失敗していました。

3 何歳頃に躾が(とりあえず飼い主の指示をほぼ聞く)出来てきたなと
感じましたか?
これも半年頃ですが、半年過ぎから8ヶ月頃に第一期反抗期が来たようで、少し言う事を聞かなくなりました。
今は教えたことはすべてマスターし、お座り、伏せ、待て、お手、は出来ます。

4 日常、ケージ飼いですか?自由にさせていますか?(留守番や睡眠はのぞく)
夜のみ他のチワワ達と同じサークルに入れていますが
留守番含め、それ以外は自由です。

5 お手入れ(シャンプーや爪切り)は大人しくさせてくれますか?
その場合、飼い主さんがしてますか?お手入れを頼んでますか?
自分ですべてやっています。
爪切りのみ嫌がります、鳴いたり、噛み噛みしてきますが負けずにしています
ここで負けてしまうと、噛んだら止めてもらえるを認識してしまいますので・・。

6 突然、噛んだりすることがありますか?
この子は最初から人間を噛むことはありませんでした。

7 家族と同居の方・・
家族全員に同じ態度を取れてますか?
同じ態度です。
8 噛む行為・・例えば甘噛みでも、歯があたることを許してますか?
基本的に怒ります。
許してしまうと、他人にもしていいんだを認識してしまいます。


最後に、他の犬種もそうかもですが、チワワは固体差がとても激しい犬種のようで、来た時に出ていた性質が一生変わることはないと思います。
気性が荒い子は荒いままですし、おっとりした子はおっとりしたまま
人が大好きでいう事をよく聞く子はそのまま成長していく気がします。

記載した子は、人好き、犬好き、素直な性格で食欲もあるので
おやつでのしつけも容易で今まで飼育したチワワの中で
一番楽な子でした。
チワワらしく気が強い頑固な点はありますが、根本的に人が好きなので
人に反抗したりということが全くなかったので、この子はあまり
参考にならないかもしれません。

もし反抗的な態度をするチワワが来た場合は、早いうちに
しつけ教室でプロに飼い主さんも指導していただいた方が
得策かと思います。

去勢しても反抗的な態度は絶対変わりません
性格が変わるわけではないとのことです。
もししつけのしやすさの点で去勢されたいなら
それこそ生後5ヶ月頃にしないと意味がないですよといわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの子は来て5ヶ月です。
初めての犬飼いだったので、本では勉強しましたが実際旨くいかず
四苦八苦です。
去勢は、病気等防ぐために飼う前から決めてました。
ただ、マーキングの現象は多少期待してますが・・・

躾は子育てと同じように根気よく・・と実感してます。
ただ、一度噛む事を覚えたようで、困ってます。
私にではなく、家族に対してイヤなことがあると噛むようです。
これを直すには・・術後訓練所に見学もかねて相談しょうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 14:27

犬は10歳♂ポメ(2歳で来ました) 8歳♂Tプー(4か月で来ました)が居ます。



1=初めの3日間は痛そうにしてましたが、すぐに回復しました。
2=1匹は2歳で来たのですが繁殖場で飼われていたため躾がされてなく
  我が家へ来て1ヶ月はかかりました。
  もう1匹は4か月で来たのですが家にきてすぐに覚えてくれました
3=2歳で来た子は我が家へ来て半年後です。
  4か月で来た子は聞き分けがよかったので一月後には言う事をよく
  聞いていました。
4=家の中はフリーです。犬のご飯と掃除のときだけケージの中です
5=共におとなしくさせます。4か月で来た子は初めての耳掃除の際
  イヤイヤが激しかったのですが、矯正しました。トリマーですので
  自分でしています。
6=ありません。が、4か月で来た子は甘噛みがありましたがすぐに矯正
  しました5か月のころは噛むことはなくなりました。
7=取れていると思います。
8=絶対に許しません!

躾は個体差があると思います。うちの子はまだできていない!など気にせず、あせらず気長に頑張ってください。
大体7~8か月のころ躾かったはずのトイレができなくなる場合が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とっても、聞分けのよいワンちゃんで、羨ましいでする
あ・・飼い主様が、しっかりしつけられているからなんでしょうね。
初めての犬の飼育で四苦八苦の毎日で・・
かわいい所ばかり強調されていたチワワですが、実際に飼うと大変らしいと後で知って・・
他の飼い主のみなさんしどんな感じなのか知りたかったので
回答ありがたいです。

お礼日時:2007/09/04 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!