プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私のパソコンかなり遅くって困っています。起動するにも遅いし、インターネットも遅いのです。インターネット遅いのは仕方ないのでそうか?eo64エアというのを使ってるんですけどね。以前にもこういう質問があったのですが、専門用語とかが出てて、よくわかりませんでした。どっかのファイルに行って、使わないものは削除すればいいって書いてありましたけど、どれを削除したらいいのか全然わかりません。よかったら、簡単な言葉で詳しく教えてください。

A 回答 (8件)

>どっかのファイルに行って、使わないものは削除すればいいって書いてありました


どの過去ログですか?URLとかわかるとその内容の説明もできますが。

1、IE6.0(インターネット・エクスプローラ)を使ってると重いです。ご使用PCがXPでしたらまだ大丈夫かもしれませんが、98やらMEですと非常に動作が重くなるようです。

2、使用PCのスペックが低い場合(古いPCだったり)も遅いですね。

3、常駐ソフト(ウイルス対策ソフトとか)が多い場合も結構遅くなったりします。常駐ソフトは右下のちっちゃいアイコンが並んでるところです。この場合、アイコンを右クリック→常駐解除などで解除できます。(ソフトによって解除の仕方は違いますが…)それとスタートメニューのプログラムにあるスタートアップの所に入ってるソフトがPC起動時に常駐開始しますので、そこのショートカットを削除しとけば平気です(普段使うものは残しときましょうね!)

ちなみにPCで時間をみることがなければ、タスクバーで右クリック→プロパティにある「時計の表示」みたいなチェックをはずせば時刻表示がなくなります。気休めですけど。

4、デフラグですね。C,Dドライブのアイコンのところで右クリック→プロパティ→デフラグ(最適化)。
スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグでも平気かも。

5、最悪OSの再インストール。いろんなソフトインストールしたりしてると遅くなっていきますからね…

わからないっていうのがどれくらいの度合いなのかわからないのでこういう書き方をしましたが、「それくらい知っとるわ!」ってのがあったらすみません。あくまで参考としてよろしくです。PC遅いとイライラしますからね。
参考URLとか必要でしたら探してみますよ。とりあえず頑張ってください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。インターネットイクスプローラーは5.5だと思います。そうです、パソコン古いんです。windows98でシャープです。常駐ソフト多いです!右下にいっぱいアイコンあります。でも、どれを削除していいのやら・・・。そのアイコンはtechnologies inc(なんでしょう?)、タスク、赤外線モニタ、Synapstic TouchPad、これら全部いらないのでしょうかね?削除していいような気がしますが。どうして削除したらいいんでしょうか?右クリックで、常駐解除ってないです。デフラグしようとしました、そしたら、最適化するドライブを選んでくださいと出ました。ドライブC物理ドライブか、ドライブAリムーバブルドライブです。どっちでしょうか?わかりやすい回答をありがとうございます。

補足日時:2002/08/08 11:02
    • good
    • 0

ども。


遅い、というのは基本的にPCの動作全てが遅い、
ということでよろしいですか?
PCの用語やウンチク、カスタマイズ、トラブルシューティングのことなどは、下記参考URLをご参照下さい。

インターネットが遅い、とのことですが、
64kについて言えば、最近では遅く感じるでしょうが、
チョット前までは、それでも感動的な速さだったんですヨ。

参考URL:http://nacelle.cug.net/,http://homepage2.nifty.c …
    • good
    • 0

#6の補足に対してお応えします。



■確認
64.0(メガバイト)ということはWin98当時の標準的サイズですね。 まず問題無いでしょう。 ただし、インターネットエクスプローラー意外にアプリケーションを使っていると不足しますが、タスクバーにあるものくらいなら大丈夫かと思います。

10518MBという数字も10GB(ギガバイト)強ですから、スワップファイルのサイズとしてはまったく問題ありません。 つまり、HDDの容量不足で遅い訳ではない様です。

■インターネットが遅い
上記2つからでも、インターネットを使う上で十分な能力がありますので、後は通信速度の問題だけです。

しかし、64kと言えば少し前までのモバイルの最高速度です。 今は128kがありますが、それでも画像の多いサイトや、ビデオなどを多用するところでは力不足でしょう。

どこへでも移動できて、通話料込み込みで3000円というのはかなりおいしい選択のはずですが、それよりも通信速度を上げて快適に使いたいとなると、ADSLへ移行しなければ貴方の望む環境は手に入らないと思います。

もし、ADSLへ移行して『家の中』でどこへでも移動したいとなると器材に2万くらい、接続、通話料などで月に4、5千円程度の出費が必要になりますが、ADSLはその性質から局から遠いほど通信の品質が下がるので注意が必要です。

■起動するのが遅い
最初の回答からずっと気になっているのですが、eo64エアを導入してから起動時間が長くなったとか、そんな事はないでしょうか?

LAN(パソコンをつなぐ)関係の質問でも多く見受けられますが、インターネットを利用しようとしてモデムなりカードなりを繋いで起動すると時間が掛かる様になったというものです。

とりあえず、カードを挿したときと挿してないときで起動時間を比べてみてはいかがでしょう。 もし差があるならばそれはシステムが確認を取っている時間なので、残念ですが変更する事はできません。

今回は少し否定的な回答になっていますが、まだ調べてない事もありますので補足をお待ちしております。 <(_ _)>

※ #3の回答で、56kbとありますが、正確には56kbitです。
    • good
    • 0

#1の方の回答が出ましたので別の方向で・・・



>使わないものは削除すればいいって書いてありましたけど、どれを削除したらいいのか全然わかりません。

 そのまえに、パソコンのメモリと、仮想メモリがどうなっているのか知りたいので、次の手順で調べてみてください。

1.スタート>設定>コントロールパネル>システムを実行。

2.システムのプロパティが開くので、コンピューターの項目で一番下の数字だけ教えてください。 例: 32.0

3.次に『パフォーマンス』の文字のところをクリック。

4.表示が変わるので、下の方にある『仮想メモリ』ボタンをクリック。

5.仮想メモリウィンドウの『ハードディスク:』の隣にある数字を教えてください。
  例: c:\ 500MBの空き   これが少なすぎるとパソコンが確実に遅くなります。


■仮想メモリとは、パソコン本体が装備している高速な記憶部品(メモリー)だけでは容量が足りないときにHDD(ハードディスク)にその一部を肩代わりさせる方法です。
 本来なら、メモリーだけで動作すれば快適に使えるのですが、部品としては高価なので、比較的安いHDDで肩代わりさせることで、価格を抑えています。

 ですから、この仮想メモリの容量が不足するとウィンドウズをきちんとコントロール出来なくなったり、今まで使っていたけど使わなくなった範囲を解放して次のプログラム用に準備したりでとんでもない時間を浪費します。

 一番良いのは、そのPCに積める最大容量のメモリを使うのが最良ですが、あまりお金を掛けてもネ、他の事に使いたいでしょうから、手持ちの範囲で出来る事やってみましょう。(^_^)b

この回答への補足

回答ありがとうございます。コンピューターの一番下の数字は64.0でした。仮想メモリに関しては、仮想メモリの自動設定という方にクリックがついてて、自分で設定するという方のハードディスクの数字C:\10518MBの空きがあります。

補足日時:2002/08/08 22:03
    • good
    • 0

No.1の者です。


タスク、赤外線モニタ、Synapstic TouchPad…なくても問題ないようですね。とりあえず、下記を参考程度に見てください。そんな大事が書いてあるわけではないですけど。

http://www.asahi-net.or.jp/~YJ7K-HGK/pc/Windows/ …

http://www.google.co.jp/search?q=cache:8zdd3uKeY …
(↑キャッシュしかなかったので妙に長いですが…)

デフラグですけど、AとCしかないんでしたらCですね。リムーバルドライブとありますが、フロッピードライブとかじゃないですか?

ついでに起動が遅いことについてですが(前書き忘れました)、デスクトップにショートカットやフォルダ等いっぱいでてると起動が遅くなります。ショートカットがいっぱいでしたらデスクトップにショートカットフォルダを作成してそこにまとめとくといいですよん。
    • good
    • 0

お手持ちの機種やご使用のOSが判るとよいのですが・・・



本屋さんパソコンコーナーに「まだまだ使えるWindows98/ME」とか「もっと速くなWindows98/ME」と言うようなタイトルの本があると思います。
その本には「常駐ソフトの停止」や「不要なアプリケーションソフトの削除」などの手順が書かれています。 
今後の勉強と言う意味も含めて購入して読んでみてください。

この回答への補足

おお、そういった本があるんですね。今度見てみようと思います。ありがとうございます。

補足日時:2002/08/08 11:57
    • good
    • 0

>起動するにも遅いし、・・・


この質問をするにはパソコンの機種名(例:FMV-○○○)と、OS名(Win98とか)入れておくと遅いのか妥当か答えてくれる人がいますよ。

>eo64エアというのを使ってるんですけどね。
検索をかけて調べてみたら64kb/sなんですね。 ISDNと同じとか。
私は以前アナログ56kbで繋いでいたんですが、映像関係の表示が入ると、まるで反応がなくなったようになってしまうので、ADSL(1.5M)に変更しました。
知人がISDNを使っていてIE5.5へのアップグレードのダウンロードに50分くらい掛かっていましたが、ADSLで僅か数分でした。

ただ、eo64エアはノートPCなどでどこでも使えて、通信・接続料込みで月3000円固定ですからけして悪くないと思います。

>使わないものは削除すればいいって書いてありませいたけど、・・・
これはHDD(プログラムやデータを記憶しておくための装置)の記憶領域で空いている部分が少なくなってくると、パソコンの動作が遅くなったり、不安定になったりする場合ですね。 ちょっと難しい話になるので詳細は避けます。

>どれを削除したらいいのか全然わかりません。
参考URLの内容が解り易いと思います。ご確認ください。<(__)>ペコ

※もしアプリケーションを削除するときは、「共有ファイルを・・・」というダイアログが出たら「すべて残す」を選んでください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=328075

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考URL見てみました。Ctrl Alt Delete キーを押すと、今動いてるプログラムが出て、使わないのを削除すればいいそうですが、どれがいらないものなのか全くわかりません。あ、システム設定ユーティリティでスタートアップの項目を見てみました。確かにいろんなのが入ってます。これだけ、やってたら、そりゃ遅くなりますね。どれをクリックして使わなくしたらいいんでしょうかね?どれもいらないって場合は別に全部はずしてもいいんでしょうか?これだけはクリックしとかないといけないってのがあったら、教えてください。また回答お願いします。

補足日時:2002/08/08 11:50
    • good
    • 0

買って,どの程度経過しているかを先ず教えて下さい。

それと,メーカー(パソコンの機種のことです)もお願いします。

 恐らくは,OS(パソコンのオペレーション=作動システムのことです)にはウィンドウズをお使いのことと思いますが,このOSの種類=バージョンによって,それとパソコンに使用されている,いわゆるペンティアム○○ヘルツなども,パソコンの作動速度に大きく影響します。

 それと,長く使っていて,ディスククリーンナップやデフラグ,スキャンディスクなどの作業を行っていない場合は,当然マシンの速度は落ちます。
 上記3点を行う方法は,先ずスタートボタンから全てのプログラムをクリックし続いてアクセサリへ,更にシステムツールに移行すると,これらのプログラムがでてきますので,そこでダブルクリックすると,作業工程が立ち上がります。
 右クリックして,ショートカットを作成し(下に自動的に作成されます)それを左クリックで押さえ込んで(クリックアンドドロップと言うように記憶していますが,少々言葉には自信はありませんが),デスクトップ(パソコンの画面上)に持ってきておけば,改めてこの作業を行う際に,便利になります。

 それと,市販のPCには,不要なソフトが予めインストール(はめられている)ものが少なくありません。特に富士通やソニーなどでは目立ちます。
これらの不要ソフトの削除もできますが,次回にゆずります(間違って,大切なプログラムソフトを削除すると,いけませんので)。

 小生も素人ですが,御参考になれば。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ディスククリーンナップとスキャンディスクやってみました!

補足日時:2002/08/08 11:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!