アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさって(6日)からひとりでイギリスに行きます。
それで、安いと聞いたのでインターネット(the trainline)で鉄道の切符を予約しかけました。

9月8日のロンドンからアバーデア(カーディフの近く)まで片道5000円くらいなのでかなり安く、申し込もうとしたんですが、イギリスの住所の記入が必要だということで、申し込めませんでした。

メールで鉄道会社に問い合わせたら「当日、窓口にくるか、イギリスに着いてから電話で予約してください」とのことでした。

当日窓口で買ったら値段が高いだろうし、電話での予約に自信がありません。また、予約したとしても、宿泊先はユースホステルなのですが、そこに届けてもらえるのかどうかも不安で…。

少しでもわかることがあれば教えていただけませんか?はじめて一人で旅行するのでわからないことだらけで…。どうかお願いします。

A 回答 (3件)

私もTrainlineで予約しようとしたところ、同じようにPostcodeでエラーになり、予約できませんでした。

Customer Supporに問い合わせたところ、回答は下記の通りでした。

I am sorry to hear about the inconvenience while making a booking online.
I can confirm that our Address Search database only recognises UK postcodes,
so we are unable to accept registration from anywhere outside the UK.
Our Development team is working on modifying the web site to accept these addresses
in the future. In order to make a booking online, you need to have a UK registered
credit/debit card and also a UK delivery address.

ちなみにVirginもほかの鉄道会社も、同じシステムを使っているようで、これまでのところすべて同じです。
事前予約だと全然値段が違うので、オンラインで予約したいのですが、全然だめです。
どなたかの回答にありましたが、カードの請求先がイギリス国内でなければならないので、適当にイギリス国内の住所を入れて後で修正ということすら不可能です。
今のところはあきらめて、高い値段で窓口で買うか、ブリットレイルパスなどを日本で購入していくかしかないようですが、どなたかいいオンライン予約の方法があれば教えてください。
    • 0

明日の出発になってしまいましたね。

解決しましたか?

3年前に the trainline でチケットを取りました。
前の方も仰っていたように、FastTicket machines で駅でチケットを受け取りました。
予約したクレジットカードさえ入れれば、すすーっと発券されて、難しいことはありませんでした。
それよりも、予約の際に郵便番号を入れるようになっており、
英国の番号しか入らないようになっているのですよね。
もしここでつまづいたら、任意のロンドンの番号を入れておいて、
後で手打ちで直せば、大丈夫です。
そこさえクリアすれば、予約完了しますよ。
頑張ってチケット購入してください。
    • 0

Webでの予約はシステムの都合上、クレジットカードの請求先住所がイギリスの住所でないと入れられないようですね(将来的には海外の住所にも対応したいらしいですが)。

ただ、切符は送付だけでなく、the FastTicket machinesというのがある駅でだったら受け取れるようです。
Help画面でキーワード「foreign」で検索してみてください。
説明が載っています。

私も利用経験はないので詳細はわかりません。

安い方法を使おうとすれば手間がかかるし難度が上がるのが海外旅行です。
英語が読めれば選択肢が増える。
英語で電話を掛けられるならもっと選択肢が増える。
仕方ないです。
(インターネットがない時代にはもっと選択肢が狭かったですよ)

オンライン予約はうまく行けば簡単でしょうが、トラブルもありえます。
トラブったら日本語では解決できません。
    • 0