プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今日は、みなさんに、力をお借りしたくコメントさせて頂きます。
私は、生活の中で嫌な事から逃げたり、ひきこもったり、
物事を、マイナス思考に思う癖があります。
そこで、皆さんからのアドバイス頂けると幸いです。会社に行きたくない時、逃げたい時、
自分を、「ふるいたたせ」、「戒める」、方法、言葉など
あれば、参考にさせて頂きますので、教えてくださいよろしくお願い致します。すみません、私事で。どんな些細な事でも力になるとおもいます。 では。

A 回答 (4件)

「ここでやらなくて絶対後悔しない?」


と自分に聞く。

「後悔しない!」と言い切れたらやめてよし。
「するかもな~」と少しでも迷う気持ちがあるなら、とりあえずやってみる。

これで私は乗り切ってきました。

>私は、生活の中で嫌な事から逃げたり、ひきこもったり、
物事を、マイナス思考に思う癖があります。
↑こういうの誰にでもあることだと思いますよ?

誰でも逃げたくなるときはあるし、
でも逃げちゃいけないときは自分自身分かっているだろうし。。。

自分のペースでいくのが一番です。
身体にもココロにも☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんのそれぞれの言葉ありがたくかみ締めてます。今後も回答お待ちしてます。

お礼日時:2007/09/04 18:16

『他者他人を批判せず、冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑に


耐え、孤に耐え、激せず、騒がず、競わず、随わず、傲らず以
て大事を為すべし』(曾国藩)

と唱えて、常に目標に向って一歩一歩前に進むようにしています。

ちなみに【意味】
他者他人を批判せず、冷たい扱いを受けても我慢し、もろもろ
の苦しみにも耐え、どんなに煩わしく、雑用が多くとも乗り越
えていく。また時に左遷されたり、閑職に置かれても、孤独に
なっても気にしないで悠々自適とする
そして、どんな事があってもカッとしたり、嬉しい事があった
からと言ってはしゃぎまわったり、むやみやたらとライバル意
識を燃やさず、かといって付和雷同せず、少し上手く行ったか
らといて奢ったりもしない、常にそういう姿勢を持っていない
と天下の大事は成せない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も唱えてみます。

お礼日時:2007/09/04 21:25

私も気分にムラが多いので・・・



会社に行きたくないときは→行かない
夕食を作りたくないときは→作らない
掃除したくないときは→しない

です。で、やれるときはトコトンやる。
人間、そんなにずっと同じコンディションを保つのは難しい生き物です。
たまには力抜いてもいいのでは?
逆に力抜いた後、元気でやれる気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに少しずつやる気もらっています。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/04 18:13

「【喝!】ってでかい字を、トイレに張っといた。

」・・・サンデーモーニングという、日曜朝の番組が好きなので。
「もうひとり、マイナス思考のヤツを連れてきた。」・・・「-」かける「-」は、「+」になる。という発想の元に、自分よりマイナス思考の強いヤツを、家に招いた。
そしたら、もっとひどいやつがいるんだと思えて、逆に励ましている自分に気がついた。
以上、些細な「経験談」でした。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありきたりな言葉ですが、、、

お礼日時:2007/09/04 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!