アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約7年間ほど、ハードコンタクトを使用していましたが、仕事で
1日中、パソコンを見ている仕事をするようになってから(それが
原因ではないかもしれませんが…)、コンタクトをしていると目が
ゴロゴロして気になって仕方ありません。

我慢できず、コンタクトショップに行って眼球やコンタクトレンズ
を見てもらったら眼球については特に何も言われませんでしたが、
レンズに小さい傷があるからそのせいかもしれないと言われました。

今のコンタクトも随分長い間使っていましたので、新しくハード
コンタクトを購入することにしました。
ボシュロムEXというコンタクトを購入して使用してみましたが、
しばらくするとやはりゴロゴロして気になって我慢出来ません。

とりあえず嫌いですが眼鏡をかけて仕事していますが、一体何が
原因なのでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



目の乾燥も確かに影響していると思いますが、
ハードコンタクトの酸素透過率も少なくとも
関係があるのでは。。。

私は、今まで、
「メガネ」「1dayソフト」「ハード」「使い捨てでないソフト」
の4種類で視力矯正を行ってきましたが、
眼精疲労がひどかったのは、

1位「使い捨てでないソフト」
(↑1回の購入で止めました。)
2位「1dayソフト」
3位「ハード」
4位「メガネ」

の順番でした。


ちなみに私も1日中パソコンと向かう仕事で、
酸素透過性がハードに比べて低い、
ソフトコンタクトをしていると、夕方ごろには、
頭痛と目がゴロゴロしたり、
まばたきが染みたりと眼精疲労を起こしました。

さらにほとんど透過性のない、やっすいソフトになると、
数時間後には目がゴロゴロしだします(苦笑)。


また、初めてコンタクトを買う時に、
眼科の先生にアドバイスを頂いたのも、
「なるべくコンタクトは酸素透過性の高いものを選ぶこと」
と言われました。

眼も皮膚呼吸をしているので、
酸素透過性の高さは大切とのこと。


ですので、他のコンタクトよりも値段は若干高めですが、
ハードは、酸素透過性が一番高い「メニコンZ」を使っています。
(昔は1枚1万円以上しましたが、
今は安いところだと6千円台で売ってます)

もし、今度買い換えられる際は、
そちらを利用してみてはどうでしょうか。


眼は一生付き合っていくものですからね^^。
大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソフトの方が眼精疲労が多かったんですね。ソフトレンズの方が眼の疲労が少なく、ゴロゴロ感も少ないかと思い、購入を検討していました。1dayソフトですが…。
酸素通過性の高いメニコンZとヒアルロン酸の成分の多い目薬の併用も
検討してみます。

お礼日時:2007/09/05 17:51

お仕事柄、ドライアイの症状でお悩みのように思えます。



ご使用になっている目薬では効果が長続きしないということでしたら、
目薬を少し粘稠なものに変えてみられてはどうでしょうか。
目印は、ヒアルロン酸という成分が他よりも多く入っているものです。

ちなみに、ロート製薬だと「養潤水」という目薬があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が今使っている目薬の成分を見てみましたが、ヒアルロン酸は
書いてないので入っていないようでした。
薬局に行ってその点を注意して目薬を購入してみます。養潤水も探してみます。

お礼日時:2007/09/05 17:42

涙腺から出る涙(水分)が少ないためだと思われます。


一日数回コンタクト用の目薬を差せばゴロゴロ感が解消されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
コンタクト用の目薬もちゃんと使っているんですが、差した直後の
数分間ぐらいは解消されていますが、すぐにゴロゴロ感が出て来てしまいます。目薬が合わないとかあるんでしょうか?

お礼日時:2007/09/04 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!