プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2005年から始めたネットショップですが、
安定した売上げが出てから申告しようと思って1年が経ち、
翌年から申告をはじめました。

税務署が入り、2005年の1年間の申告漏れを指摘されました。
売上げは1600万ほどです。売上げを証明するものはあるのですが、
そのときの領収書や納品書は捨ててしまっています。

追徴課税はどのように算出されるのでしょうか?
仕入額や経費として証明できるものが一切ない場合
どうなるのでしょうか?

仕入をつけていたデータはあるのですが、
裏付けできるものがありません。

ショップをはじめて、申告のことなどが全くわからず、
2005年のはじめに税務署に電話をして相談をしたことがあります。
そのときはまだ売上げが月に数万円程度だったので、
「売上げがあがってから相談してください」と税務署の方に言われ、
そのままにしてしまいました。

早く申告しようと思っていたのですが、
きりがいい翌年の1月から申告しはじめました。
これでは重加算税は加算されるのでしょうか?

また、経費や仕入(領収書なし)を引くと、所得は600万くらいでした。
これに対して諸々の税金が加算されると思ってよいのでしょうか。

その場合いくらくらいの税金がくるのでしょうか?

ちょっと頭が混乱しております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人の白色だったら600の35%ぐらいの追徴だと思う。


その税金を収めないといけない時期を2年過ぎているからその税額の2年間分の延滞金ですよ。誰が決めたのやら嫌になりますよ。
あの馬鹿者は見かけはまともでも人並み外れた腹黒い人種です。
国が無駄使いするお金を意気揚々と盗って帰るからね。
重加算というのは故意に隠した場合に掛けてくるからお宅の場合は該当しない。
知ってて隠したのではないの?と親戚ぶって聞いてきますから
隠そうとなどとは一切思ったこともありませんと言う。
本当お事だからです。重加算というのは認めて印鑑を押すと加算してきます。
いいえ(2005年のはじめに税務署に電話をして相談をしたことがあります・・・・・・・・・・・・そのままにしてしまいました。)を主張して下さい。あなたが白の個人の場合で出世を好まなく人間味のある税務官(一人で調査に来た場合)仕入をつけていたデータ、また、経費や仕入(領収書なし)を引くと、所得は600万くらいでした、の計算で税額を認めてくれる人も経験上いるのはいます。
個人の白だったら20%位で帰るかも知れません。

あの悪徳税務官は調査に入って身かせみ料を取らないで帰るとその上の腹黒い所長に面目がなく出世をしないので必ず幾らか人様の稼ぎを泥棒して帰ります。
自分は自分で稼いだお金は自分勝手に計算して申告していましたが4回も追徴をしましたが重加算税はしたことがなかったのですが、その後査察が入り充分過ぎるほど以前の分まで盗られました。
ですからまともに申告して給料を多めにしています。だって自分で頑張っているのだから。
それから税務署と聞いても人様の稼ぎを巻き揚げに来たぞ、人様のまわしで相撲取っている馬鹿ぐらいで気にする事もありません。どうぞどうぞで歓迎しています。
赤字にしない限り調査は入らなくなります。前に書いたように調査に入ったら大した金額ではないにしろ必ず盗っていきます。
腹立たしくともこれを期にまともに申告したら怖いものなし、同情します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。税務官は3人できました。18年度の申告が多かったので、捜査も厳しかったですが、18年度はきっちりと申告してましたので、結局17年度の申告漏れしか不備が見つからず、納得できない様子で帰られました。領収書や納品書はありませんが、18年度の申告内容から、悪質ではないと思われたのでしょう、全体の60%は経費として認めてもらえそうです。それでも追徴200万はいくかな…

お礼日時:2007/09/05 21:48

原則的に考えれば、領収証などの根拠のない経費は認められないでしょう。


単純に売上を利益・所得として課税されるでしょう。したがって3割程度は覚悟したほうが良いでしょう。
もちろん開業と判断した後ですので、今は青色かどうかは関係なく白色となり、青色の特典は認められないでしょう。

重加算税が課税するかどうかは税務署の判断でしょう。延滞税や無申告加算税の可能性はあります。また、住民税も追徴されることになります。健康保険が国民健康保険であれば、保険料も追徴されることになるでしょう。

当初の税務署の相談は事業的規模の判断でしょう。事業所得の範疇での相談結果でしょう。金額的にあなたが事業規模でないと判断したとしても、譲渡所得や一時所得なども考えて税務署へ相談すべきだと思います。
既に調査を受けられているようですが、調査での税務署の調査官の言い分は絶対ではなく、お互いの意見を調整する場合もあります。ただ知識がないと税務署の職員の意見を覆すようなことは無理ですので、修正申告などに応じるにしても、税理士へ相談したほうが良いと思います。税理士が間に入ってもらえれば多少の経費が認められるかもしれません。

相手の特定できる経費であれば領収証の再発行などの行動も必要かもしれません。

税務署の相談は法的な効果は期待できません。調査ではないので実体を見ているわけでもないですし、相談者の言葉だけを考慮した回答ですので、他の要件などが出てくれば解釈も変わります。

質問者様の判断は、多少常識からずれているように見受けられますので、これを機に税理士と顧問契約をすることをお勧めします。税務は常識だけでは測れず、税法の解釈なども関係します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。経費は認めてもらえそうです。
顧問税理士に立会いをお願いしようと思います。

お礼日時:2007/09/05 21:50

>売上げがあがってから相談してください」と税務署の方に言われ…


>安定した売上げが出てから申告しようと思って1年が経ち…
>売上げは1600万ほどです。売上げを証明するものはあるのですが…

1600万もの売上があって、安定した売上でないと考える、あなたの金銭感覚が疑われます。
よほど育ちの良いお坊ちゃまかお嬢ちゃまなのでしょうね。

>追徴課税はどのように算出されるのでしょうか…

本来納めるべき所得税に、利息としての「延滞税」、ペナルティとしての「無申告加算税」が加わります。
悪質と判断されれば、「重加算税」などもあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm
もちろん、所得税のほかに住民税も追徴されますし、「個人事業税」なども考えられます。

>仕入をつけていたデータはあるのですが、裏付けできるものがありません…

あなたの言うデータとは何でしょうか。
簿記の原則による「現金出納帳」や「預金出納帳」、「仕入帳」、「買掛帳」などがあるなら、原始記録は残っていなくても、ある程度は認められるでしょう。

>これでは重加算税は加算されるのでしょうか…

初年度に 1,600万もの売上があったのに、翌年まで待っていたのでは、やはり悪質と見なされ、重加算税が課せられるでしょう。

>そのときの領収書や納品書は捨ててしまっています…

これは明らかに悪質と見なされる根拠になります。

>経費や仕入(領収書なし)を引くと、所得は600万くらいでした。これに対して諸々の税金が加算されると…

こんな質問するところを見ると、2006年は本当に申告したのですか。
所得税は、「所得」から「所得控除」を引いた「課税所得」を元に課せられます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
さらに、「税額控除」も引いて、実際に納税する額になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm

>その場合いくらくらいの税金がくるのでしょうか…

「課税所得」に税率を掛け、「税額控除」を引いた数字が、本来納めるべき税金です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
ただ、2005年は「定率減税」がありましたから、0.8倍してけっこうです。
これに、前述のペナルティが加わります。

--------------------------

2005年の売上が 1,000万円を超えているので、2年後の今年は、消費税の課税事業者となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6531.htm
来年の春には、今年分の所得税の確定申告とともに、消費税の確定申告も必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6601.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日、税務署の方がきました。
18年度の申告内容から17年度の必要経費を算出してもらえそうです。
払うべき税でしたのでペナルティは覚悟しています。

お礼日時:2007/09/05 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!