プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母に「敬老の日に何が欲しい?」と聞くと「昔よく食べていたパン屋さんのドイツパンが食べたい」と言われました。

世間でいうドイツパンとは黒パンなどの事ですよね?
祖母がなつかしがってるパンはそういう酸味のあるパンではなく、
大きさはロールパンぐらいの大きさで、外は茶色く色づいている感じです。
切りこみが斜めにすっすっと切りこみがあって、
重さもずっしりしていて、バターなどつけなくても充分美味しかったらしいです。
味でいうと、パン・オレみたいなものだと思うんですけど。


インターネットで検索しても黒パンみたいなのしか出てこないんです。
誰か知っている方がいらっしゃれば、教えてくださいませんか?

A 回答 (1件)

http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/DEBaecke …
上のページの「・・・地域によって、ブレーッチェン、ゼンメル、シュリッペ、ヴェッゲンなどと呼び方が違ったりしますが、白い粉・塩・イースト・水で作られたこのような小型パン・・・」とありますがどうでしょうか。

あと、このサイトへ問い合わせをしてみるのはいかがでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくHPを見てきました!
ドイツパンっていってもいろいろあったんですね。
このシュリッペというのにとても近い感じがします。
さっそく問い合わせてみますね。

お礼日時:2007/09/05 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!