プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンプリンタPM-G730のカラープロファイル設定について

当方デジカメ、RAWで撮影しAdobe lightroomという写真現像/管理ソフトで補正を行った後
同ソフトの[プリント]機能でプリントしております。

モニタ上で確認する写真とプリントアウトされた写真の色が違い、ショックをいけております。

WindowsXP上のデスクトップのプロパティの[色管理]で[adobeRGB]を設定し
lightroomから吐き出す際に、プリンタのプロパティでadobeRGBを選択しておるのですが
色の違いがあります。

・モニターのキャリブレーションに問題があるのか?
・モニターのプロファイルをプリンタのプロファイルに設定しなければならないのか
 また、モニターのプロファイルをプリンタのプロファイルへ設定する方法がわかりません。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

詳しくお答えすると、とてつもなく長文になりますので、アドレスを張っておきます。


http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colo …
こちらはPhotoshopですが参考になると思います。

きちんとカラーマネージメントをしようとするなら、プリンタドライバは「補正なし」で、lightroomかプリンタドライバどちらか一箇所で、使用する用紙用のプロファイルを当てます。
次に、この状態で印刷したものに近付くようモニターを調整します。
慣れていれば手動で調整しても結構追い込めます。
たったこれだけで完了です。
なお、プリンタは完調であることが大前提です。

モニターについてですが、モニターとプリンタのプロファイルは何の関係もありません。
モニターのキャリブレーションは、まずはモニターの調整機能を使って手動でやってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!