アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信頼は一瞬で崩れるけど、信頼関係を築いていくのは時間もかかるし、そう簡単なことではないと思います。
彼氏、彼女と信頼を築く為に、自分が気をつけていることや、やっていることがあったら教えて下さい。

A 回答 (8件)

貯金を貯めるように「信頼」を貯めるよう心がけています。



彼女をポジティブな感情(うれしい、たのしい)にさせたら+1円。
彼女をネガティブな感情(かなしい、おこる)にさせたら-1円。

1000円たまれば、少々の喧嘩で-20円減らしてもすぐ仲直り。
でも残高が20円のとき喧嘩するのは危険。
そんな具合にこつこつ貯金をしています。
(この概念は10年ほど前に何かの本で読んだもので、はっとしたので、それから実行しています)

こういう風にしていたからか、歳を重ねるたびに喧嘩もほとんどなくなり、してもすぐ仲直りできるようになりました。
いまでは本当にお互いを理解し助け合えるパートナーになったような気がします。

貯金のコツは、相手を理解してあげることと最近は実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしが今までなんとな~く思っていたことを、amelielicoさんがうまく表現してくれて感謝しております。
>こういう風にしていたからか、歳を重ねるたびに喧嘩もほとんどなくなり、
>してもすぐ仲直りできるようになりました。
うらやましい限りです。
信頼貯金は、ある意味、お金の貯金よりも大事なのではと思います。
実は、先日恋人と喧嘩してしまって落ち込んでいたので、すごくイイアドバイスでした。
また0からこつこつと貯金をしてがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/09 11:46

20代・女性です。


(1)嘘をつかない。
(2)自分の意見を押し付けない。
(3)何事にも相手の気持ちになって考える。
(4)自分磨き(笑)
あとは、細かいことですが、連絡が出来ない環境になる前には必ず報告します。(飲み会・友達との遊びなど)

基本的に自分が相手にやってもらえたら信頼できるだろうな~と思うことをしています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 11:39

嘘を言ったり、陰でコソコソしない。



お互いの価値観の違いは、できるだけきっちりと詰める。

お互いに本当に一緒に生きていたいのかどうか確認しながらいく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 11:39

・相手の携帯電話など、プライバシーに関わるものは、勝手に見ない。


・必要以上に、詮索しない。
・相手の事を少しでも理解できる様に、努力をする。
・相手の嫌がる事はしない。

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 11:38

恋愛の絡む信頼って第一に


”どれだけ愛されているか”っていうのですよね。
遊びに行ったら浮気されるのではないか、
連絡がなかったらもう自分のことを嫌いになっちゃったのでは
ないか、という不安が不信感に繋がっていくので、
恋人が不安に思うことはしないことが一番です。
付き合いが安定してお互いに信頼が築きあげられれば
多少のことで不安になるような事態は起きなくなります。
付き合い始めのデリケートな時期に、どれだけ
相手を不安にさせないか、が肝心ですね。
なので、私は自分は当たり前のことでも相手が嫌がること、
不安に思うこと、は多少犠牲をはらっても恋人を優先します。
信頼関係が築いたなら今まで犠牲にしてたことに目を向けても
不信感には繋がらなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>付き合いが安定してお互いに信頼が築きあげられれば
>多少のことで不安になるような事態は起きなくなります。
>付き合い始めのデリケートな時期に、どれだけ
>相手を不安にさせないか、が肝心ですね。
>信頼関係が築いたなら今まで犠牲にしてたことに目を向けても
>不信感には繋がらなくなると思います。
全く同感です。
Gogo22さんは女性の方でしょうか?
Gogo22おつき合いされているご相手は幸せ者だと思います。
お幸せに~。

お礼日時:2007/09/09 11:26

どうして、恋人と信頼を築かないといけないのかがよくわかりません。



1人の人間として尊重さえしていれば、それでいいのではないかと…
付き合ったとたんに相手を自分の私物化して、携帯を勝手にみたりとか、相手の行動を制限したりとか、わがまま言い放題とか、もらうだけもらって何もお返ししないとか、そういうことをしなければいいのではないかなぁと思います。

恋人なんて、魅力とか愛とか恋とかでつながっているので、友人のようや仕事のパートナーのような信頼関係を構築するという発想があまりありませんでした。
むしろ、恋とか愛とかいう幻想によって関係性があるような関係と思っていました。

恋人に対して信頼関係を築こうと思ったことが一度もないので、おもしろい質問だなぁと思っちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ひとそれそれですね。

お礼日時:2007/09/09 11:22

私も、どんなに時間と労力がかかっても、信頼関係を大切にしたい人がいます。


何か不安材料があると、ささいなことですぐ不安になってしまうのですけど。
そういう自分の気持ちの弱さに負けないで、毎日悔いなく過ごしていきたいです。
私もがんばります。一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 11:21

自分がされて嫌な事は相手にしない。


見返りを望まない。
自分を信頼してもらう為に相手を信頼する。

疑う事無く実行できれば簡単に崩れる信頼ではなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!