アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAHOO 9月号のセキュリティ講座によると、ファイアウォールに関して、
・ブロードバンドルーターを導入すると、セキュリティが向上する。
・ブロードバンドルーターとパーソナルファイアウォール、両方導入するも有効(ただし少々設定は複雑)。
ということです。

私は、 富士通FMV CE9120SLT 、Windows XPで、ケーブルネットで常時接続をしています。
ケーブルネットだからファイアウォールは必要ないだろうと思って、
今はプレインストールのワクチンソフトVirusScanだけを使っています。
これが、どうもわかりにくく、正しく使えているのかどうか自信がありません。
9月末でバージョンアップの有効期限が切れるので、
この際、ファイアウォールも含まれているNorton Internet Security 2002を購入しようかと思っています。
ただ、上記 YAHOOセキュリティ講座の、
ブロードバンドルーターとパーソナルファイアウォール、両方導入する場合は設定が複雑というのが気になります


もし、設定ができなかった場合、Norton Internet Security 2002の中のワクチンソフトの部分だけを使うという

ことはできるものでしょうか?

A 回答 (4件)

Norton Internet Security 2002はインストール後不要な物だけアンインストールできますし必要に応じて必要になった物だけインストールすることも可能です。


簡単な作業ですので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 14:54

ファイアウォールを使う気があまりないならば、NISでなくNAV(ノートンアンチウィルス)だけ買うことをおすすめします。



NISのファイアウォールはそれほど特別なものでもありませんし、個人用ではフリーで使える優秀なファイアウォールが他にありますから、そういう状況であればお金を出してまで買う必要はあまりないと思います。とりあえずノートンはNAVにして、ファイアウォールはフリーのものを試用して決めたら良いでしょう。

ちなみにノートンの各製品も試用版が出ていますから、必ずそちらを使ってみてから購入してください。こういったシステム関連のツールは相性等が重要ですから、各ユーザーの環境で実際に検証してから導入すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性が重要なんですね。試用版を試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 14:59

たしかAntiVirusのカスタムインストールはOKだったと記憶してます(だめなら標準インストールしてInternet Securityを後からアンインストールして下さい)、



CATVでもファイアウォールソフトは有効ですよ、
コードレッドなどのポートスキャンをしてくるウィルスから防御できますし(ルータでも遮断できますが)、
トロイの木馬のように自分のPCに何か仕掛けられた時にも有効です、

ブロードバンドルーターとパーソナルファイアウォールの両方導入もそんなに難しいモノではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。両方導入を試してみようかな。

お礼日時:2002/08/08 14:56

 Norton Internet Security 2002をインストールするときに


カスタムインストールでアンチウイルスだけインストールすることが
できるか試してみてください。これができればファイアウォールのソフトの
設定が必要ないはずです。
 私はNortonSystemWorks2001ですがこのソフトではカスタムインストールで
必要なソフトだけインストールすることが可能でした。アプリケーションの追加と
削除で不要なソフトだけアンインストールすることもできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!