質問

大学1年の建築学生です。課題でA2のプレゼンボードを作成しなければならないのですが、作り方がイマイチわかりません。すべてパソコンで作ってから印刷しようと思っているのですが、今までこんな大きいものをつくったことがなく困ってます。。

・Photoshopを使って作りたい。
・解像度はどれくらいで作ればよいか。(図面や文字をつぶれないようにしたい。できるだけきれいに。)
・どうやって印刷すればよいか。

上のことを気をつけて作りたいのですが、どうすればよいでしょうか?

通報する

回答 (3件)

キンコーズなどでデジタル出力(印刷)してください
作る画像サイズは最低で3307×4677ピクセルで作業します。
解像度でいえば200dpiです、キンコーズのプリンターが150dpiですから
100%にして文字とかがかすれていないか確認する程度です。

文字レイヤーは統合しないこと、レイヤーのまま(PSD形式で保存して)プリントに出してください。

A2ぐらいの大きさになると、手に持って顔を近づけてみる事はしません、全体を見るのに最低1mは離れますから、多少ボケとかあっても気になりません(駅にあるデカいポスターを30cmに近づいて見てください、みんな荒れ荒れですから。離れてみたらちゃんと見える。(^_^)v

図面が線画か着彩パースかによって使うソフトも変わってきます。
着彩パースなら使い慣れているPhotoshopもありですが、表現に多少違いがでるとしても、やはり解像度に依存しないillustratorのほうが図面も文字も、細いラインも綺麗にプリントできます。

また、パースだけPhotoshopで作り(解像度は使用原寸サイズで300ppi程度。予想使用サイズより大きめに作っておいて、レイアウト上で解像度は変えずにスケールダウン)、illustratorに部品として配置。文字や引出し線などはすべてillustratorで処理するほうが綺麗な仕上がりになるし、レイアウトの試行錯誤もしやすい。
illustratorはCS2以降なら分割印刷でノリ代も設定できるので、ボードに張る際に紙面を合わせやすい。

Photoshopですべて作るなら、細い線や文字だけのサンプルを作って600ppiから順次解像度を下げてプリントしてみてボケや線のジャギーの許容限度を確かめてみればいいでしょう。
A2サイズなら1メートル以上は離れて見ることになるので、多少のボケやジャギーは許容できるはずです。商業印刷でも大判ポスターは近づいて部分だけ見るとボケているものが多いですよ。

Photoshopだと常に解像度の問題がつきまとうしデータが巨大になるので、Illustratorで作った方が早くて楽だしキレイでデータもコンパクトですよ。文字もつぶれませんし、図面もギザギザにならずに配置可能。
またIllustratorには分割印刷機能があるので、A3かA3ノビ用紙2枚に出力して貼り合わせればA2サイズが作れます。

紙を貼り合わせるときは、テープ糊が使いやすいです。
A2ボードに貼り付けるときは、スプレー糊か、糊付きボードを使ってきれいに貼って下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ