プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、イプサム(H8年式)に乗っているのですが、
 ・H20年1月に車検を控えています。
 ・走行距離は9万7千キロ
 ・つい最近、エンジン不調でノッキングが発生するようになりました。
 ・ボディに多少ヘコミやキズもあります。
ちょうど違うタイプの車へ乗り換えたいと思っていたこともあり、これを機に他社製のセダン(中古車)の購入を考えています。
そこで、イプサムの処遇をどうするべきか悩んでいます。

上記のように、年式も古くエンジン不調を抱えていることを考えると、廃車にするしかないでしょうか。
このような状態でも、下取りあるいは買い取りをしてもらえる可能性はあるのでしょうか。

ご存じの範囲で構いませんので、アドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。



車屋さんに無料で廃車の手続きをしておきますよ、と言われたら
廃車費用分で査定がついたようなものだと思ってください。
車を解体して廃車にしてしまう場合は永久抹消することになります。
(この場合、解体証明が出ますが、もし欲しかったらコピーをお願いしてください)
そうすると、いくらにもならないですが、還付金(車検の残りの分くらい)が戻ってきますので
それを確認して、「ください!」とお店に言ってみてください!
何も知らないユーザーからぼったくってしまうお店もたまにありますから。
ただ車検の残りも少ないですし、そこまで含めての査定だと言われたら仕方ないですが
法的にはもらう権利のあるお金です。

現金で戻ってくるのではなく、抹消登録時の車検証の住所地に金券のようなものが郵送されます。
住所変更している場合は、抹消だからと軽く考えずにちゃんと住所も変更しておきましょう。
この時にお店の名義に移転抹消されると、お店がこの金券を受け取ってしまうことになります。
ただ、移転抹消するには、現所有者の印鑑証明、委任状、の他に譲渡証が必要になります。
還付金をご自信が受け取るときには確か書類は必要なかったはずなので
(ごめんなさい、ここはちょっと自信ないです)
印鑑証明、委任状、譲渡証が必要と言われたら移転抹消される可能性があるのでそれは確認してみてください。
(譲渡証といわれたら、確実に名義変更されます)

抹消後は抹消証明が出るので、それを頂いて確認するといいでしょう。

お店に何万か査定を付けてもらった場合、これは転売されると思いますので
その場合は、印鑑証明、委任状、譲渡証、自動車税の納税証明書を要求されると思います。
ぎりぎりですが、市場でまったく見ない程度の車ではないです。
エンジン不調があるので何ともいえませんが、どちらの可能性もありますのであまり固く考えずに…
この場合、この書類で移転永久抹消してお店に還付金が渡ったとしても
査定がついているのでそれ以上は何も言えないです。
転売するにしても抹消するにしてもお店の自由になります。

でも(解体せずに)一時抹消のままにしてしまうと一年後くらいに陸自から
「その後どうなってますか?今後どうする予定なんですか?」
と連絡が来てしまうそうなので、車を今後どうするつもりなのかをお店に確認しましょう。

抹消証明は、ちゃんともらえますよ!
ご自信の名義のまま抹消していれば原本を、お店の名義にしていればコピーをもらえます。
あまり時間が経ってしまうとお店も捨ててしまう所があるので
契約のときにその辺はきちんとお話しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂き本当にありがとうございました。
わかりやすくて、とても勉強になりました。
その後の扱いをどうするつもりなのかをしっかり確認するのを忘れないようにします。
抹消の場合は、その証明の確認もさせてもらえるようにします。

お礼日時:2007/09/05 23:21

#1です。


思い出したので補足させてください。

還付金をfrisat9099さんご自身が受け取るときは書類は必要なかったと思いますが
frisat9099さんの委任状と印鑑証明が別途あれば、お店が還付金を受け取ることも出来たように記憶しているのを思い出しました!
(ただ、だいぶ昔に聞いたので、今は変わっているかもしれません)
要するに、還付金の受け取りを委任するという委任状が存在したんです。
これは確か車の名義変更や抹消とは別に還付金に関する委任状を用意する必要があったはずですので
何故だか委任状と印鑑証明だけ各2通必要だと言われたら、あれ?おかしいな?と思ってください!
また、委任状を書く際は、委任事項の欄にも気をつけて見るようにして下さいね。
言葉は分かりにくいと思いますが、よく読めば何となく分かると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
さらに知識が増えました。
アドバイスして頂いたことを肝に銘じて交渉に臨みたいと思います!

お礼日時:2007/09/05 23:30

no2です。


no1さんが回答されておりますのでそれが全てです。

まとめますと、
抹消証明or解体証明
車検が残っているなら、
自賠責の返却
自動車税の返納

といったところでしょうか?

トラブルが多いのは、
下取りor廃車に出したはずの車が名義変更されずに
第三者によって運行され、交通違反や税金の滞納と言った
ことにより、前所有者に責任が発生する事が多いです。

抹消証明or解体証明があればトラブルはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
抹消にしても、名義変更にしても、手続き結果の証明を確認させてもらえるようにお願いしようと思います。
色々と勉強になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 23:25

正直、査定額は0でしょう。



ですが、次期マシンをご購入の時は、いくらかでも下取ってくれる
業者はあります。1万?2万?かはわかりませんけど。

そもそも、廃車も無料ではありませんので、
タダで引き取ってもらえれば良しと考えて、もしいくらか査定がつくなら、
「ラッキー」って思うぐらいが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
次の車の購入とセットでお願いすれば、下取りの可能性もありということですよね。
おっしゃるとおり、たとえ0円であっても引き取ってもらえるのはありがたいです。

引き取ってもらう際に注意すべきことはありますか?
また、ちゃんと抹消手続き等なされたかを確認させてもらうことは可能でしょうか?
売ったあとのトラブルもちらほら耳にするので少し不安です。

お礼日時:2007/09/05 11:42

現車を見てみないとはっきりした事は何とも言えません。


車の査定は、車種、グレード、年式、走行距離、外装、内装、装備、事故・修復暦、その他トラブル…
そういったものを総合的に判断して決められます。

トヨタの場合、新車登録から10年を超えているか、10万キロを超えている場合、
査定はとても厳しいものになると思います。
この場合、10万キロはぎりぎり超えてないですが、年式が超えちゃってますよね。
同じトヨタの車に乗り換える場合、ディーラー系の中古車屋さんだと
ある程度の査定をつけてもらえたりしますが他社だとキビシイかもしれませんね。

でもそれでも、自前で廃車費用を負担してまで廃車するほどでは全然ないと思いますよ!
購入する車の見積もりを出してもらうときに、一緒に査定してもらってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
自前廃車を免れるだけでもありがたいことですよね。
見積もりのときに、査定のほうもお願いしてみます。

お礼日時:2007/09/05 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!