プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 近いうちにノートPCを再セットアップする予定です。せっかくなので使いやすい環境にしてから始めたいと考えています。
 パーテションなどのPC本体の設定から、便利なソフトウェア、これはやっておくと良いと皆様が思うことがあれば教えていただきたいです。

 ちなみにスペックは
 ・OS Windows Vista Business
 ・メモリ 約1Gb
 ・HDD 60Gb (容量少ないのと動画をよく落とすので断片化が心配。
          デフラグは付属のを使ってますがいいのがあれば購入
          しようと思います)

A 回答 (5件)

#3です 再登場


ワタシの環境
HDD 160GB  パーテションで
C:に50GB リカバリ領域あり(計60弱)D:に100GB
復元機能有効で 今現在 残りC:では28GB
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp
内を削除、一時ファイルも
パーテションで振り分ける意味ないのでは
Cは充分空けないとストレスたまるかも

XPではC:は20GBも有れば充分でしたが・・

>外付け1台でがんばってみます
ANo.3のリンクの箱はHDDでもおk
ファンも付いてるので・・
メーカー製はHDDの選択不可能(中身は不明)
内蔵のHDD(バルクでも)HDDメーカー選択可能です
それとメモリ1GB最近ソフマップで購入
panaの純正5万・メルコ(牛で9千弱でした
当然安いのを購入です・・・W
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
Vistaってほんと重たいんですね。XPユーザーが避けて通ろうとする気持ちがだいぶ分かってきました。
HDDの中のドキュメントやピクチャ、ミュージックなど全部除いても25Gbも使われてるのが以前から疑問だったんですがそういうものなんですね。パーテションも軽いデータを持ち運ぶのに困らない程度で小さめに抑えてみます。

周辺機器に対する知識があまりないのでメーカー物にかなり頼っていますが今後は少しずつ脱却していこうと思います。

お礼日時:2007/09/06 01:21

ドライブをシステムとデーターに分けたほうがいいです。

CとDに。
分けておいても使わなければ意味がありません。
何もしなければ、Cドライブに保存されてしまいます。そのようにできていますから。ここを故意に変えることです。
ほかに、システムドライブが壊れたときに、リカバリーをやった時にDドライブは残せます。機種にも寄りますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに(C:)が満杯になってきているのでまずバックアップしようとおもいますが
パーテションのタイミングは
 1.バックアップ→セットアップ→パーテション
 2.バックアップ→パーテション→セットアップ
どちらがいいでしょうか?

お礼日時:2007/09/05 07:22

#2です


>仮に1Gbのメモリを設けるとして寿命が短くなったり不具合は生じるのでしょうか?)

大丈夫とは思いますがノートの場合は
オンボード512 増設1GBでも大丈夫かと

動画の種類いろいろで
例えばDVD等焼く場合ソフトに依存しますが
ワタシの場合3枚同時焼きの場合
タスクマネージャ監視で物理メモリ2GB近く食っていましたが
一度再生(若しくは或るソフトで読む)する事で
解決しました・・・W

外付けのハードは二台がお奨めですね
60GBのノートとありますがこれはVista(C)専用に
例えば2>1に圧縮の場合は同じHDDでは
負担がかかるかと(2のソースHDDから
1の圧縮先のHDD 等)

それとノートの光学ドライブの修理は高いです
ので箱買って内蔵のドライブを・・・
(メーカー製外付けではリミッター効かせている場合あり)
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10510 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答いただけて本当にありがたいです。
インターネット接続しているだけではそんなにメモリ食わないと思ってたんですが、いまタスクマネージャー見てみたら70%も使われててビックリ…。やっぱりVista使う上での1Gbは最低ラインなんですね。再増設、本気で検討する気になってきました(笑)

ドライブも軽くオーバーワークしているので本気で考えたほうがよさそうです。
HDDは金銭的な問題があるのでしばらく外付け1台でがんばってみます。

お礼日時:2007/09/05 07:11

デフラグツール(体験版あり)


PowerX PerfectDisk
http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement …

>断片化が心配
コピーツール
Fire File Copy
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/

動画扱うならメモリは1GBでは少ないかと

パーテション
http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリは512Mb増設済みで1Gbなんです(増設なら512Mbが相性がいいそうなので。でも仮に1Gbのメモリを設けるとして寿命が短くなったり不具合は生じるのでしょうか?)
実際に使っていて耐えられないほど遅くもなく、よく持ち運ぶのでそこは割り切ろうと思いますが。
リンクまでつけていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 04:40

>これはやっておくと良い


外付けのハードディスクを買う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あまりにも容量が少ないので検討してるところでした。買ってみようとおもいます。

お礼日時:2007/09/05 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!