プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠8ヶ月で重症の妊娠中毒症になり,予定日より2ヶ月半はやく帝王切開で900gの赤ちゃんを出産しました。
出産後の私の体の回復は順調ですが,赤ちゃんは病院のNICUにお世話になっています。出産後3週間たちますが,一番の命の山はなんとか超え,がんばってくれています。といっても,なにしろ小さなあかちゃんですから,まだまだ超えなければならない未熟児特有の症状がたくさんあるようで,今のところは経過を見守るしかありません。
順調にいって,今後2ヵ月半~3ヶ月で退院しても,成長する過程でどんなモンダイがまちうけているかもしれません。
その一方で,未熟児医療の充実している病院ならば,今後,後遺症などを残さない治療ができるということも聞きます。子供の入院している病院は,県内で一番,NICUの施設が充実しているということなので,期待しているのですが・・。
みなさんの周りで,多少の成長の遅れはともかくとして,小さく産まれても,後遺症を残さず元気に育っているお子さんはいますか?
毎日,不安でいっぱいですが,そんなお子さんがいれば希望がもてるような気がします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


出産おめでとうございます。
私の職場の方の30年以上前の話です。
その方は、8ヶ月で破水して出産したそうですが、
赤ちゃんは呼吸もしてなくて死産と判断され、
胎盤の隣りに並べられていたそうです。
「まだ若いからまた産めますよ。」と先生に
慰められていた時に、赤ちゃんが泣き出したそうです。
すごい生命力ですよね。
その子は、700gしかなくて小さい頃は大変だったようですが今では30歳過ぎてて2児の父です。
もちろん、障害もありません。

その方とは別に、友人も8ヶ月で800gで出産しました。
NICUにもずっと入院してて大変だったようですが、
なんの障害もなく今では小学生です。
小さい頃は、発達や発育の遅れもあったようですが、
今では、すべて人並みのようです。
kunntyannさんのお子さんもきっと大丈夫です。
赤ちゃんの生命力を信じましょう。
いろいろ大変でしょうが頑張ってください。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 19

8で回答したものです。

9の方にって感じになってしまいますけど、ごめんなさいね
うちの子供も慢性肺疾患と診断されて強い薬も使いました。
当時は心配でしたけど、そのときのお医者様が新品のタイヤ(肺)だから大丈夫とおっしゃってました。
私が出産したときは里帰り出産で夫は遠く離れていて子供の見舞いも先生から重要なお話を聞くのもいつも一人でとても不安でした。
mituuさんのように早く子供と一緒に暮らしたいって毎日思ってました。
抱っこも産まれてからも4ヶ月くらいできなくて、早く一日中抱っこしたいって思ってました。
でも今じゃ「抱っこ」っていわれても「嫌」って断っています。
小さく産まれても大丈夫。小さくてかわいい時間が他の赤ちゃんよりたくさんあるんです。
赤ちゃんが退院したら大変ですから、いまのうちに体をやすめてゆっくりしてください。
    • good
    • 2

実は、私も7月23日に25Wで前期破水し男の子を出産しました。


764gでした。NICUで一生懸命に頑張ってくれています。
私も、毎日面会に行ってますが、家に居る時、ほんとに心配で不安でどうしていいかわからなくなって、泣いてばかります。
今、肺疾患がわかり、副作用のでる強い薬での治療をしています。
ただただ、大きくなってくれて3人で暮らしたいそれだけを思って毎日過ごしています。私も、他の皆さんの回答を読ませてもらって、希望もてました。
なんの、回答にもなりませんが、私たちの赤ちゃん、絶対に大きく、元気に退院できると思います!
    • good
    • 16

ご出産おめでとうございます


私も平成11年に27週で604gの長女を出産しました。なかなか体重が増えず退院まで10ヶ月かかり退院してもしばらく在宅酸素などをしていましたが
来月で3歳になる現在元気元気で大変です。
目を離すとすぐどこかに行ってしまうし付き合うのも大変です。
後遺症はいまのところないと思いますが、やはり普通の2、3歳児より小さいし発達の遅れはあります。
でもいつか追いついてくれるだろうし気長に見てあげようと思います
こんな小さく生まれた子でも先月トイレがほとんど完璧になりました。だから安心してお子様の成長を見守ってあげてください。
という私も子供が入院してるときは不安で仕方なかったですけどね。
がんばってください

参考URL:http://www5.vis.ne.jp/~chake/littlebaby.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちの子は,まだ生まれて20日。長い目でみてあげることが大事ですね。
あせらず,赤ちゃんの生命力を信じようと思います。
教えていただいた参考URL,これからじっくり見てみます。

お礼日時:2002/08/11 09:53

赤ちゃん誕生,おめでとうございます。


私の友人は7ヶ月の早産で,赤ちゃんは700g。確か5ヶ月ぐらい入院してましたが,無事に退院することができました。
入院中は失明する可能性があるので,レーザーで手術を受けなきゃならないかもとか(結局手術はしなくて済みました),退院してからも度々風邪を引いて熱を出したりしてました。幼稚園に入ってからも,月曜・小児科,火曜・耳鼻科,水曜・眼科,というような生活をしてましたが,そんなチビも今春からはなんとピカピカの小学1年生になりました。身長は平均的なんだけど体重はちょっと軽め,少し乱視が入ってるので眼鏡をかけてますが,元気に学校に通っているようです。よくしゃべる子なので,しょっちゅうお母さんから「ちょっとお口閉じてて!」と言われてます(笑)。
それと,別の友人が4月半ばに8ヶ月の早産で1100gの双子の赤ちゃんを出産しました。一時は一人の子が危ないと聞き,それを乗り越えても,次は後遺症が残るかもと,パパ・ママにとっては綱渡りのような毎日だったようですが,後遺症の検査も無事に突破し,先日二人そろって退院して来ました。
kunntyannさんの赤ちゃんが元気に成長してくれることを祈ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
小さく生まれてがんばってるお子さんのエピソードに,ちょっと元気ずけられました。我が家も綱渡りのような毎日ですが,がんばろうと思います。

お礼日時:2002/08/11 09:57

ご出産おめでとうございます。


大切な大切な赤ちゃんが、今NICCでがんばっているんですね。
『カンガル-ケア』はご存知ですか?
以前、TVでも特集をしてましたが、未熟児医療の分野では
多くの病院が取り入れているということです。

『カンガル-ケア』で検索をすると、いろいろでてきます
ご参考までに。
 以下参考URLはそれに関する本の紹介です。

お子様の生命力を信じて、がんばってください。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/wsea.cg …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供の入院しているNICUでは,1000gを超えたらカンガルーケアを取り入れるそうです。子供にも親にもいいみたいですね。赤ちゃんを胸に抱ける日が楽しみです。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 09:59

こんにちは。


まずはご出産おめでとうございます。
私も妊娠中毒症になって母子ともに危ない状態になり、急遽帝王切開にて、妊娠9ヶ月で出産したので、不安なお気持ち、お察しいたします。
私は妊娠中からトラブルが多かったので、産むまで、いや産んだ後も不安でしたが、今は、子供も標準、それ以上?に元気に大きくなりました。
とくに、今はまだ、生後3週間ということで、ただただ、医師とあかちゃんの生命力を信じるだけしかできないと思いますが、「母は強し!」精神であかちゃんを見守ってあげてください。回答になっていませんが、元気に成長されることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。妊娠中毒症・・・まさか自分がなるなんて思ってもみなかったのですが,私も母子ともに危険な状態と言われました。それを思えば,自分の体は何とか回復し,赤ちゃんも今のところ元気でがんばってくれてる・・・生きてるだけですごい!って思います!
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 10:03

極小未熟児ですね。

まあ、体重だけいえばNICUで十分な治療というか、静養してある程度大きくなれば、問題ないですよ。体重が900gというだけなら、結構元気に育っているお子さんは多いですよ。4つ子、5つ子で生まれるとこのぐらいで出ることが多いですね。

ちなみに、発達については極小になると、同級生の子よりちょっと成長がゆっくりになる傾向があります。まあ、元々子供の発達には個人差がありますから、問題ないですけどね。子供の生きる力は凄いですから大丈夫ですよ。


それと、親が不安なら子供自身も不安ですから、親が希望を持つこと。また、お子さんはお母さんやお父さんに会いたい一心で生まれてきて、今も頑張っているわけですよね。
不安も当然あるでしょうが、何があっても一緒に乗り越えていけるはずです。小さな子供のパワーの元である親が凹んでいてはダメ、親が後遺症などないあっても克服してやるというぐらいの気持ちを持ちましょうよ。

ちなみに、私の身内でも出産トラブルがありまして、今は元気ですよ。

「元気になるから、しっかり頑張って育ててね。ママ!」 By Baby

と、NICUからお子さんも応援しているかもしれませんよ。今度は答えてあげないとね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

partsさんのメッセージ,とても癒されました。そう,親が凹んでいてはだめですね。赤ちゃんが一番がんばっているんですから。最近は私達親のほうが赤ちゃんから勇気や元気をもらっているような気がします。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/11 10:07

息子が去年妊娠6ヶ月880gで生まれ、病院のNICUに約3ヶ月いました。

 NICUにいたときは黄疸もなかなか消えず、体重も増えず、とにかく今日生きて、明日を迎えてくれることだけを祈りつつ毎日を過ごしていました。 退院後は、色々と気をもむ事もありましたが、大きな病気もなく、1ヶ月前に、無事1歳の誕生日を迎えることが出来ました。 今じゃ、元気すぎて家族みんなが閉口するほどのいたずら坊主です。 ただ、成長は遅いです。 体重は現在6.7kgと、平均と比べて全然小さいのですが、生まれたときと比べると7.5倍以上に増えたことになりますし、そんなに気にしていません。 元気が一番。 

不安もおありでしょうが、お子さんの強い生命力を信じて見守ってあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お子さん1歳になられたんですね!よかったですね!私も来年の今ごろ,家族で赤ちゃんのお誕生日を祝っていられたらいいなと思います。今は赤ちゃんのパワーを信じて,前向きに日々すごしたいと思います。

お礼日時:2002/08/11 10:14

こんにちわ。

赤ちゃん元気になって嬉しいですね。

私の友人で1200gで出産した子がいます。予定日より2ヶ月近く早く生まれて
確か半年ぐらい入院していたと思います。
今その未熟児だった子供は小学校三年生です。女の子なんですがとても元気で
すよ!2月早生まれというのもあるせいか、ちょっと他の子よりも小さい感じ
はしますがとにかく元気でよくお話できるイイ子です。妹の面倒もよくみるし
親が共働きの為毎日学童保育にも通っています。

その子が4歳ぐらいの時に、早産が原因かどうかは判りませんが一度斜視で手術
をしました。大きな病気などはそれくらいです。
走るのが遅かったり体つきが小さいなんていうのは普通に生まれた子供さんで
もある事ですもの。

親の愛情を沢山受けて元気に大きくなりますよ!大きくなった時に「あなたは
生まれた時未熟児で大変だったわ」なんていう話が出来るようになりますよ!
今は大変(猛暑だし)で不安もあるでしょうが、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
親である私が,赤ちゃんの力を信じることが大切ですよね。
ほんと,今のことを笑って話せる日がきたらいいなと思います。成長が多少遅くても,元気で大きくなってほしいです。

お礼日時:2002/08/11 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!