プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
こう言うタイプの蛇口なのですが閉める方に回すと空回りして
ずーっと回す事ができてしまします。当然水も止まりません。
今は回し加減の良いとこで止めると取り合えず水は多少のポタポタ
状態ですが取りあえずは止められます。
http://www.arimafuji.com/packing1.jpg
調べると中を開けるとパーツが色々ある様でなにを交換すれば
直るのかわかりません。
何を買って交換したら上記症状が直るのか参考になるURLもあったら教えてください。

A 回答 (5件)

皆さんが言っているように、とりあえずハンドルのガタがあるならばハンドル交換、スピンドルのシャフトもなめているならばスピンドル、作業ついでに中のコマも交換すればいいと思いますよ。



ただ、このタイプ(おそらくキッチンとかで使用ならば)下記のようなシングルレバー混合栓にいっそのこと丸ごと交換したほうが使い勝手はいいかもしれませんね。
http://www.gem-bu.com/004/004_TKF30URX_sekou1.html

ただ、この場合、壁からの接続管を交換しないといけないため、下記のような、比較的簡単に交換できる交換用水栓もありますよ。
http://www.sunrefre.jp/faucet/kitchen/exchange/i …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 18:12

水道関係の仕事をしています。


ハンドル(水を止めたり出したりするツマミ)が空回りするということは、おそらく、ハンドルにつながって蛇口本体に入ってる1本の軸があります。その軸自体は通常、螺旋階段のような形状に成型してあるのですが、やはり経年劣化といいますか、磨耗してその成型がなくなってしまっていて、本体部分のレールと噛み合わなくなっていると思われます。取り替える部品としては、その軸本体のみでいいのですが、単体では売ってるかどうかは分かりません。たぶんハンドルとセットで売られてると思います。値段は2000円ぐらいまでといったところでしょうか。あまり詳しくは知りませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 08:55

何十年と使用していると、ネジの部分がすり減ってその様になります、水栓を新しいものに取り替えて下さい。


自分で取り替えても良いですが、水漏れすると困るのでプロに頼んだ方が良いでしょう、パーツを取り替えるのではなく、全体を取り替えるのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 08:55

うちでも何回かありました。


修理方法としては、蛇口の回す部分(ハンドル)自体を交換するようでしょう。
ハンドルの中のインサート樹脂という部品が擦り減ってしまって
きかなくなっているのだと思われます。
先日もインサート樹脂だけ欲しかったのですが、店に聞いたらそれだけでは販売していないとのことでしたのでハンドルごと購入しました。
ハンドル等のメーカーのHPに適当と思われる資料がありましたので
添付しておきます。
蛇足ですが、修理の前には水道の元栓を閉めることをお忘れなく。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kakudai.ne.jp/try/kitchen/002_3.html

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえずまだ大丈夫そうなので今週末にホムセンに行ってきます。

補足日時:2007/09/05 08:53
    • good
    • 7

蛇口の水漏れは、通常パッキングの交換で直ります。

ゴムまたはセラミックの部品の交換だけで水漏れは止まります。
ただ、図を拝見すると3箇所から漏れているようですね。プラスティックがひび割れているなどから、かなり長く使われた器具のようです。
使用している水にもよりますが、中の金属が酸化して薄くなり、寿命が来ているのかもしれません。
その場合、水栓器具全体を交換しないと直りません。

この回答への補足

ありがとうございます。
図の症状は関係ないです。

補足日時:2007/09/05 08:51
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!