プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

squid2.5で、proxyを通さずダイレクトに参照させる設定をsquid.confにしたいのですが、「acl 名前 dstdomain ドメインかアドレス」「always_direct allow 名前」の記述で、ダイレクトに参照させたいドメインやアドレスが複数の場合はどう記述すればよいのでしょうか。
squid.confの該当項目の記述例では1ドメインのみの例が書かれていたため複数のドメインを一括して記述する方法がわかりません。
(それとも、aclの行と、always_direct allow の行をドメインごとに書くものなのでしょうか)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

squid.confの記述を見る限りでは

他の設定と同じようなので

acl local-servers dstdomain my.domain.net
acl microsoft dstdomain www.microsoft.com
acl google dstdomain www.google.co.jp

always_direct allow local-servers microsoft google

でいけると思います。勿論

always_direct allow local-servers
always_direct allow microsoft
always_direct allow google

と3行書くのもありでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

pakuti様、ご回答ありがとうございます。
「acl 名前 dstdomain ドメインかアドレス」の行はドメインまたはアドレスの数書かなくてはいけないけれど、」「always_direct allow 名前」の行は、1行にまとめられるのですね。
助かりました。