アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春に都内に引越しを予定しています。
現在は関西地方に住んでおります。
子供を幼稚園の2年保育に通わせたいと思っておりますが、
調べた限りでは若干名、もしくは欠員が出た場合のみ追加募集など
厳しい状況のようです。

幼稚園の見学は大抵の園では連絡を差し上げればさせて頂けるかと
は思うのですが、こういった若干名募集などの場合は見学をした方
が少しは心象が良くなるなどあるのでしょうか。
長期間滞在できれば良いのですが、そういう訳にもいかず、
また、必要で行く回数もかなりですので交通費、宿泊費を考えると
悩んでおります。

A 回答 (3件)

都内に引っ越してきて来春に幼稚園を年少から通わせようと考えている者です。



こっちは3年保育が主流みたいで、私の希望する幼稚園も2年保育は若干名募集、先着順です。前年度の募集人数は(年少は120名募集の園ですが)7名だったそうです。

見学をしたからといって心象が良くなることはないと思いますが、入園案内に転勤、引越しの人は相談に応じます、という感じで書いてあった気がします、9月からは入園説明会なども始まりますし、一度入りたい幼稚園をしぼって聞いてみたらいいかも、と思いました。

見学はしておいた方がご自分が安心するかもしれませんね。出費は痛いかもしれませんがご自分のお子さんが通うことになる幼稚園ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ご意見を頂きまして先日に幼稚園の見学をして参りました。
年少さんでも最近では倍率がかなりあるようですね。
一緒に見学されたお母様が少子化なのに中々希望する園には
入ることができないなんてとおっしゃっているのが印象的
でした。
実際に選抜で考慮して頂けるかどうかはわかりませんが、
(面接や子供の行動観察などがあります)園に直接出向いて
お話を伺うことができたのは大変良かったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 22:51

都内在住です。


主人の仕事上、3年にするか2年にするかで悩みました。
この辺で、2年にする子はほとんどいません。
2年で入園する子は、引越しをしてきて…という方がほとんどです。

私が見学行った2つの園では、やはり若干名だと聞きました。
前年度は5名くらいの入園で、希望する方が入れないと言うのは無いそうです。
(とは言っても何十名と希望がくれば話は別でしょうが、まず来ないと思います)
今通わせている、幼稚園では募集自体行っていないようです。

若干名募集の所はまず、入れると思っていいと思います。
また、心象などは関係ないです。
こちらは幼稚園が多いいので、越してきてから、見学をされて決められてもいいと思います。(家ではバス通園を含め通える範囲には8箇所ありました)
途中入園と言う手もありますし…

また、2年保育の私立幼稚園もあります。どの区に越されるのかわかりませんが
板橋・練馬あたりなら音大とかあります。

参考になれば…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
先月に住居地の下見に行った際に区役所の方から
3月ではどこも入ることはできませんよと伺い
焦っていました。
お話だけを伺った幼稚園(港区)でも若干名の募集で
昨年で5名募集に10名来られましたとおっしゃっていて
もしかしたらどこにも入ることができないかもという
思いが募ってしまっていました。

ご意見を拝見して一度は自分で雰囲気などを見た方が良いな
とも思い、先日見学に行って参りましたが、どちらでも
子供の名前を控えられ、熱意があればご縁を持たせて頂く
こともとおっしゃって頂いた園もありました。

ご意見を頂いたお蔭で行く機会を持つこともできましたし
明るい光が少し見えたような気が致します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 22:46

いつくもの幼稚園を見学してきましたが、一度も名前を聞かれたことがないですよ。


なので、見学で好印象になるかどうかはあまり関係ないと思います。

若干名の募集とのことですが、何名募集をしているのか、定員を超した場合、優先枠(近隣優先、兄弟優先)があるのか、あるいは先着順なのかを確認した方がいいです。近隣優先の場合は、4月の住所ではなく、応募した時の住所になると思うのでこの場合は優先枠には入りません。
また、先着順の場合は、見学の有無はまったく関係ないですしね。

4月に転勤でお引越しなら、お引越しししてから、見学・申し込みをする人が多いと思いますよ。4月は転勤が一年で一番多い月ですから、ここで空きができるケースがあります。その点は幼稚園はよく理解してくれています。
秋の募集で申し込みをすると、4月までに何度か幼稚園に行くことがありますよ。面接、制服やバスの申し込み、一日入園などなど。

子供がいっている幼稚園は、年度の募集では、年中・年長の募集はしていません(空きはあります)。でも、途中入園では年中からくる人はいますので、入園式では年中の人もみかけます。

幼稚園に入れるために見学するというよりも、子供と親が楽しめる幼稚園かを見極めるために見学は大切だと思いますよ。遠距離での見学は大変ですから、お引越しされてからゆっくりと幼稚園を決めても大丈夫なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご意見を拝見して実際に幼稚園に見学に行った際に、優先枠など
の有無を伺ったり、自分では中々気付くことのできなかった質問
をすることができました。

子供に合った園というのは自分で行ってお話を伺ってみないと
分からないものですね。
子供は楽しく過ごせそうでも親の負担が大き過ぎる、または
逆で子供をもっとのびのびとさせたいと思うことが今回ありました。

面接などはこれからなのでまだ分かりませんが、見学へ行った
お蔭で園の雰囲気など大体ですが分かって良かったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!