アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃ポリープについて質問します。40歳女性です。
職場で行う健康診断に先日いってまいりました。初めて胃カメラで胃の状態をみてもらいましたところ、ポリープが見つかりました。
検査前の説明で異常が見つかった場合さらに詳しい検査をしますかときかれましたので、同意し書面にサインしたので、
細胞をとるなど対処するかなぁと思っていたのですが、なにもせず、そのまま終了となりました。
そのあとの先生の話では小さいポリープなので検査の必要はないと判断されたのでしょう、(検査した先生と検査結果を説明してくれた先生は別です)とのことでした。
帰宅するまで、何の心配もしてなかったのですが、主人から、
「すぐにとってもらえばよかったのに、また胃カメラのんで検査するのは大変」
といわれ、心配になってきました。
一年後には同じ職場の健康診断で胃カメラ検査はあります。
このまま様子をみていて大丈夫でしょうか、
それともすぐにでも検査をしたほうがいいでしょうか。
乱文失礼いたします。

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。



ポリープは、自然に消えたりもしますよ。
組織検査もナシで、とらなかったのなら心配ないタイプであることが
目で見て確認できたからでしょう。

私はもう20年近く毎年胃カメラ検査を受けてきましたが、
ポリープがたくさんあって組織検査をしていたのが、
数も減り組織検査もなくなりました。
去年は2年に一度でいい・・といわれました。

初めてのときは心配なものですが、大丈夫ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですかぁ。
私のも来年までに消えているといいな。

来年も検診項目にあるので来年また様子をみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

回答者さまもお体お大事にしてくださいね。

お礼日時:2007/09/10 13:44

私も胃カメラで3ミリほどのポリープが見つかりましたが、放っておいて問題ないと言われました。

何かするとしたら、2~3年後に経過観察のためにまた検査すればよいそうです。
特に指示がないようなので1年後の検査でいいと思います。

参考URL:http://www.onaka-kenko.com/various-illnesses/sto …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めてみる胃内部の映像にできものがあって
どきどきしましたし、様々な情報があって頭でっかちになってて
心配が増してしまいましたが、皆様のアドバイスを戴いて
少し安心しております。
来年まで様子をみたいと思います。

お礼日時:2007/09/10 13:48

私も去年の人間ドックで胃にポリープが見つかりました。


でも小さいのでそのままで大丈夫と言われました。
一応カルテには書いてあるらしく、今年行った時もまた
バリウム検査で念入りにグルグル回らされました。
そしてそのままです。

先生が問題なしと判断したなら大丈夫だと思いますが
ご心配なら病院で相談されるのが一番と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見つかっている方のご経験がわかり安心しました。
そのままにしている方がいらっしゃるり大丈夫とおっしゃっているので、私もそうしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 13:40

診断の結果表はもらったのでしょうか。


そこに「経過観察」とか「要精密検査」とか「要治療」とか書かれているはずです。
それに従えばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだいただいていないのですが、所見を記入する先生が、
このまま様子を見ましょうといわれましたので、結果表にも様子見と書かれていると思われます。来年の検診までこのままにしようかと思います。所見で様子見と書かれていることを念頭において気をつけて生活しようと思いました。

お礼日時:2007/09/10 13:35

ポリープなら、経過観察でOK。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ありがとうございました。一安心です。
来年まで様子を見ます。

お礼日時:2007/09/10 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!