アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな問題です。

「機械の精度を評価する6つの精度の名を記せ」
これは、粗さとかのことでしょうか? 自信がないので知ってる方、教えてください。

もうひとつ聞きます。

「1自由度の質点m、バネk、粘性減衰(係数C)系の機械が
   mx''+Cx'+kx=Posinωt
の運動をx軸方向へ時間t、角速度ωで行なっている。ここで、Posinωtは強制外力 である。この式の一般解は次式で表せる。
   x=e~(-C/2m)t・(C1cosqt+C2sinqt)+xosin(ωt-φ)
 但し、q=√{(k/m)-(C/2m)~2}、φは位相遅れとする。
 この機械が機械として運動している条件を数式を用いて示してください。その時 どのような運動をしているか、図に書いてください」
といった問題です。数式が見づらいでしょうが、なんとなく解るだろうと思います(~は何乗の意味です)。
 一般解がこうなるのはわかるのですが、そこから先が問題なんです。文中の「機械が機械として運動している」とは、どういった意味なのでしょうか? 
 そういえば、ある人が「Cがマイナス側だから、qのルートの中が零以上になりゃいいんだよ」のような事を言ったのですが・・・どうなんでしょうか?

わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


>「機械の精度を評価する6つの精度の名を記せ」
JIS B6191に下記のように載っております
静的精度
1.真直度
2.平面度
3.平行度,等距離度および一致度
4.直角度
5.回転精度

JIS6201
運転試験法
1.機能試験
2.無負荷運転試験
3.負荷運転試験
4.バックッラシ試験

詳しくはJISハンドブックお読み下さい。

もう一つは・・・分かりません。

参考URL:http://www.jsa.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
さっそくJISを読みに図書館へ行こうとおもいます。
では

お礼日時:2002/08/12 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!