プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVやインターネットなどを見ていると、薬物中毒になる薬物などは元来医療目的の物だったりもするのですよね。

中毒に対して解毒剤で緩和することもあるようですが、その解毒剤ですら大量摂取すればそれの中毒になったりするのでしょうか。

最近病院に通い、薬を頂いて指示通りに服用しているのですが、過度に摂取すればそれもやはり身体に害を及ぼすのでしょうか。

昔から薬というもの自体嫌いなのですが、薬物中毒などのTYを見てきになりました。特別、今服用している状態を疑っている訳ではなく、
それをきっかけに抱いた疑問なのですが、お答えいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「毒をもって毒を制す」の通りです。


度を越さなければ薬となり、度を越せば毒になります。
当然、人によっては薬が毒として効果を表すこともあります。

猛毒のボツリヌス菌が出す毒素が多汗症に効果がある、なんていい例ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、「毒をもって毒を制す」ですか。
言葉は知っていますが言われてみれば正にそうですね。

ボツリヌス菌も少し調べてみましたが全くその通りのようです。
中毒は毒に中ることだそうですが、解毒剤といえば毒が含まれないようにも思えたのですがそうゆうことでもないのですね。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 17:56

答えは、なります!



どんな薬物にも依存性があります。
この手の薬は長期間飲むものではありません。
飲んでもせいぜい三日間程度で   酢(●^o^●)たまらん!

私は、タイには20回以上行っています。
海外旅行は、32ヶ国に行きました。
海外でいろんな病院をしてHPに行っていろんな経験をしてきているからこそ分かるのですよ♪たまらん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なんとも経験豊富でらっしゃるようで。海外旅行回数すごいですね。

やはり、”なる”のですか。
どんな薬物にも依存性があるというのはどこかで聞いた覚えもあるのですが、毒の効力を失くす為の解毒剤で中毒になるともなれば、何か矛盾にも似たものを感じたので、不思議に思いました。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!