プロが教えるわが家の防犯対策術!

はがきスタジオで宛名を印刷したいのですが住所録を会社に設定していて代表取締役の名前も入れています。そこで会社名だけ印刷するにはどうしたら良いでしょうか?大取の名前も入ってしまいます・・・

A 回答 (2件)

私もはがきスタジオを使っています。

質問文から詳細な設定状況や使用しているバージョンがつかみにくいのですが、想像で回答します。

「田中建設(株) 代表取締役 田中一郎 」 という登録を例に挙げます。
これを 田中建設(株)で登録して、連名欄に 代表取締役 田中一郎を入れているのなら、連名の所のチェックを外すだけで良いです。

次に 田中一郎で登録して、勤務先に会社名と肩書を入れて登録されている場合は、印刷する先が少ない時は、上記のように会社名で再登録してください。

何十件もの対象先が有って一括で変更したいときは、住所録の書出機能を使用して、エクセル形式に書き出す際に個人名と会社名を入れ替えるように設定して新しい住所録を作製する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有難うございました。初めてはがきスタジオを使うのでイマイチ上手くいきません(泣)100件位宛名があるので再登録は避けたいです。書出機能はどう使うのでしょうか?

NO1です。

ビギナーさんですか・・・

では、はがきスタジオを起動して住所録を選択して下しさい。
次に画面左上の ファイル(F)から住所録の書き出し(E)を選択
エクセルファイルへ を選んで、適当なファイル名をつけて判りやすい場所に保存してください。

このエクセルファイルの 氏名の所に 会社名をコピーして貼り付けて、その他の要らない項目を削除して、上書き保存します。

で、
今度は ファイル(F)から住所録の取り込みを選択して、上書き保存したファイルを選択すると、あら不思議、綺麗に修正された住所録が完成します。

慣れた人なら10分くらいで出来るでしょう。
お試しください。

この文面でも(?)となると、マイクロソフトのサポートセンターに電話して相談するしかありません。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。エクセル成功しました。上書き保存したのですが、はがきスタジオで開こうとしても開けません。。。はがきスタジオでも開けますか?