プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、結婚する者です。

先日、会社から、
有志一同で、結婚祝(お金)をいただきましたが、
名前の書いた紙が入っていませんでした。

代表で渡してくれた方に聞いてみたのですが、
「出した人、出してない人があるから、いただいた事に感謝すればいいよ」と
言われてしまいました。

お返しをするのは当然ですが、
どのようなお返しにすればいいのか?困っています。

出した方と出さなかった方の差があるのは、
あまり良くないのでは??とも思います。

何かアドバイスをいただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

>出した方と出さなかった方の差があるのは、
あまり良くないのでは??とも思います。
そのお気持ちは良くわかります。
ただ、そのようなことは職場では結構あることです。

圧倒的に出す人の数が多い中、詳細を書くことで、反って貴方が嫌な気持ちになってはいけない・・・などの配慮からだと思います。

そういう場合は、頂かれた金額にもよりますが、他の方も仰るとおり、その出さなかった人の分も含めて、全体にお返しすれば宜しいかと思います。
私の経験では、そんな時は新婚旅行のお土産か、お菓子・・・と言うパターンが多かったですよ。
また、頂いた金額によってお菓子では・・・と言う事であれば、袋入りなどにランクアップすれば宜しいかと思います。

お祝いをしていない方にも、下さった方にも、「休んでご迷惑をおかけしました」と言う気持ちでお渡しになればよろしいのではないでしょうか。
    • 0

そのような形で頂いたものは、個々にはお返ししない(する必要がない、贈った方も期待していない)のが普通です

その全員に対して、気持ち程度のもの(#1のような)をお返しすれば充分です
    • 0

ちゃんとお返しをしたいのであれば、個人名を聞くしか無いですね。

でも、「感謝すればいいよ」的な考えでくれたものですので、あまり詮索するのも良く無いかとも思います。

会社に菓子折りでも持っていって、先日のお祝いのお返しです。皆さんで食べてください。ありがとうございました。
ぐらいで良いのでは?
    • 0