アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり、IUDを入れていても
コンドームで避妊していますか?
現在、IUD装着を考えていて
装着が不安定な最初2ヶ月ほどはコンドームを併用して
確実に装着できたことが確認できた後は
コンドーム無しでもよいかなぁと考えています。
出産経験ありですので、IUD装着は可能ですし
副作用なども理解しているつもりですが
理解しそこねている部分や問題などはあるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

IUD装着4年になる主婦です。


他の避妊方法は併用してません。
どの避妊方法についても100%はないのを理解した上です。

2年に一度入れ替えをするだけで、間で特に検査などは行ってません。
副作用は、本当に生理が10日ほどに延び、量も驚くほど増えましたが。。。

我が家では「明るい家族計画」の為であるのと、ピルをキチンと飲む自信がないのと、私がコンドームが苦手だからです。
今の所は避妊に成功していると言えますね。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2年に一度交換なんですか?
2年ごとに3万円って結構お高いですよね。
検査は1年ごとに、交換は5年を目安に・・・
と聞いていたのでちょっとびっくりです。

結局どの方法でも完璧ではないんですよね。
でもIUDの効果はずば抜けて高いことと
ピルは飲み忘れをしそうなこともあってIUDは魅力です
ただ、正しく装着されていない場合は妊娠もあるそうですが
正しく装着できているかどうかはエコーで見ないとわからないことですよね。
それがちょっと不安かなぁと思ったりします。
ご回答を参考にいたします。

お礼日時:2007/09/05 17:46

#4です。


補足させていただきますと、IUDを入れた際に小冊子のようなものを病院からいただいたのですが、
そこにも確かに5年と記載されてました。
私は大学病院での処置なのですが、先生に

「ココには5年とありますが、なぜ先生は2年とおっしゃるのでしょうか?」

と。すると

「品質的には5年でもいいかもしれませんが、癒着なども起こりえるので、当院では2年と考えてお話させていただいてます」

と言われました。それに納得したのと入れ替えの際、簡単ですが子宮ガンなどがないかも診てもらうようにしてるので、私は2年で入れ替えに行っています。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
すると、2年程度で癒着した分なら効果に関係ないということですね。
よくわかりました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/06 08:15

51歳夫婦の夫です。


最初の出産(帝王切開)時、家内の子宮壁が一般よりもかなり薄く
おそらく次の妊娠には耐えられない(子宮破裂の危険が大きい)と診断された為
以来、先月まで25年に亘ってIUDを装着しておりました。

その間、コンドーム等の避妊具は一切使用をしませんでしたが
妊娠せずに無事でおります。

ですから、きちんとした処置と、定期的な検診を怠らなければ大丈夫ではないでしょうか。

…なお、男性の私が云うのはおかしな話かも知れませんが
IUDは、何年も装着したままでいられるだけに、定期的な洗浄と交換が必要で
これを怠った場合、炎症などを起こすことがあるそうです。

ちなみに、通常の性行為による残留は問題ありません。
正しい位置にちゃんと装着されていれば、水泳などの運動をしてもズレたりすることはなく
安心して避妊できます。

100%完全かどうか、保証は出来ませんけれども、少なくとも私共では大丈夫でした
何がしかの御参考になれば幸いです。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞きにくいことなのですが・・・残留がというのは
普通に膣内に出されていたということですよね?
リング装着での妊娠は
初期段階の装着が安定するまでの間に多く
また、きちんと交換しなかった場合も効果が低下する
理解していたのですが
#1さんのご回答を読むとなんだか結構妊娠されている方が多くて
心配です。
参考にいたします。

お礼日時:2007/09/05 17:37

ピルのほうがいいかと思うのですが、やはりそれぞれお考えもありますものね。

。。

私はよく友人に器具装着のほうが楽よ、と言われ、その知人の友人たちは
装着率は高く、避妊も成功しています。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/05 17:29

3人目を妊娠中でリングを入れたことはないのですが、リングを入れている知り合いは多いです。

しかし入れていても妊娠したひとも五人くらいしっているので完璧ではないですね~。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

それはそれは高確率ですね~
そう聞くと心配です。
でも、友人もきちんとコンドームで避妊していたにも関わらず
妊娠しましたし・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています