プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手から来たメールを使って返信しても『MAILER-DAEMON』で戻ってきます。(同じ相手で何度も)
MAILER-DAEMONは、通常アドレスが間違ってる等で相手サーバに送れなかった時に戻ってくるものですよね。
今回の場合、相手のメールを使用して返信してるのでアドレスが間違えることもありません。
ちなみに、アドレス間違いの場合
『Sorry, I couldn't find any host named ~』で返ってくるのですが
今回の場合
『**.**.**.**(←サーバアドレス)does not like recipient.
Remote host said: 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts 』が返ってきます。
どういう意味か分かる方、教えてください。

A 回答 (2件)

>今回の場合、相手のメールを使用して返信してるのでアドレスが間違えることもありません。

これは少し誤解がありますよ。
返信先は偽装も可能ですから必ずしも正しいアドレスとは限りません。

今回のエラーですが、553はメールボックス名が無効 という意味です。
アドレスが間違っていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度相手方に確認してもらいます。

あなたがフリーメールで、相手が携帯だったりしませんか?

だとすると、相手側でPCなどからのメールを着信拒否しているのかも。

この回答への補足

回答有難うございます。
少なくとも当方はフリーメールではありません。
相手が海外なので、はっきりしたことは言えませんが、アドレスから見ると携帯ではなさそうです。
でも、ソフトで着信拒否の設定をしてるのですかねぇ?

• 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。