アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉がO型でだんなさん(義兄)がB型です。
先日妊娠したのですが、女-O 男-Bの組み合わせだと、
血液型不適合が起こり、赤ちゃんが生まれても
血液を全部入れ替えないといけない・・・と嘆いておりました。

私はそんな話聞いたことがないので驚いたのですが、
そんなことあるのでしょうか?
ネットで調べてみたのですが↓ よく分かりません。
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/abo.html

これを見ると女-O 男-Aもやばそうなので(私と彼氏の組み合わせです)、心配です。ABとしか安全な組み合わせはないの?という感じです。

妊娠時の血液型不適合について詳しい方、
また詳しく説明されているサイトがあれば教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 O型の女性は生活しているうちにA型、B型に対する抗体を時に持つようになり、胎児がA、B型であった場合、胎盤を通じて抗体が胎児の血球を攻撃、黄疸の原因になります。



 しかし、通常の黄疸ですむかたの方が多いですし、黄疸が出ても大抵は光線療法(目隠しして光を浴びる)のみで治癒します。有名なRh不適合妊娠のように、交換輸血やガンマグロブリンなどが必要になる重症例は非常に稀と考えてください。気になるようであれば小児科医がいる病院で出産し、生後1-3日目から黄疸が出ないかどうか注意してください。早めに治療するほど軽く済みますので。過分な心配は不要ですよ。

 質問者様とそのお姉さま夫婦の場合、旦那様がAO、BOとも考えられるため、全体として25%はO型の子どもの可能性があり、このような心配は要りません。父親がAB型の場合は100%不適合になります。
http://www.hirashima-women-clinic.com/E_town_010 …
http://www3.ocn.ne.jp/~mgbibai/ikuji/bloodtype.htm
http://www.acajp.net/ad/sick/sinsei/post_443.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイトも非常に参考になりました。

>O型の女性は生活しているうちにA型、B型に対する抗体を時に持つようになり、胎児がA、B型であった場合、胎盤を通じて抗体が胎児の血球を攻撃、黄疸の原因になります。

全く知りませんでした。O型女性ってリスクが高いんですね。
他の血液型の女性はこんなことはないんでしょうか?

まだよく姉から話は聞いていないのですが、
確かRH-がどうのこうの言ってまして、
今度検査に行くようです。

お礼日時:2007/09/05 17:19

詳しいわけではないのですが・・・。


私もO型で主人がB型です。
一人目が女の子でO型、二人目が男の子でB型です。
娘の時は何とも無かったですが、確かに息子は黄疸が出ました。
1日だけ入院が長引きましたがそれだけですみましたよ。
前の方が書いておられるようにゴーグルして光線療法だったかな、1日だけ保育器に入りました。
それ以降は普通に育ってます。
つわりは一人目の時も二人目の時も酷かったですよ。

そういえば私の妹(O型)が先々月出産したのですが、義弟はA型だそうです。
やはり黄疸は出たそうですが、普通に退院して元気みたいですよ。赤ちゃんの血液型は分からないのですが。
産まれてみないと分からないからなんともいえませんが、今から心配してもしょうがないんじゃないでしょうかね。
でもつわりがひどかったらナーバスになってしまいますよね。

安全な組み合わせってO型同士だけってことでしょうかね・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻がOの場合、子供がA、B、ABであれば
黄疸や血液入れ替えの可能性があるようですね。

>安全な組み合わせってO型同士だけってことでしょうかね・・・。
ほんとに、私もO型なんでショックです(>_<)
でもおっしゃる通り今から心配してもしょうがないですね。

O型の女性はやはりつわりもひどくなってしまうのでしょうか?
謎です。

お礼日時:2007/09/06 14:15

私がOで夫がBです。

生まれた息子はBで、入院中にやはり黄疸で光線治療を受けました。その後数値は順調に低くなり、追加の治療などはしませんでした。今はすくすく育って1歳10ヶ月です。
一方、義姉がOでその夫がA、生まれた息子はAで、生まれてすぐ血液型不適合がおこり、全身の血を入れ替えたそうです。でも、その甥っ子もその後特別な治療は要せず、健やかに育ち今3歳3ヶ月です。
よほど大変な事態がない限り、滅多なことにはならないんじゃないかな・・・というのが私の感想です。

とはいえ、特に初産婦には黄疸でさえショッキングです。正しい知識を入れて、なるべくゆったりとした気持ちで出産に臨みたいですが、やはり心配になってしまうんですよね・・・。お姉さまの気持ち、分かります。
どうかなにごともありませんように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻がOの場合、子供がA、B、ABだと黄疸が出たり、
血の入れ替えなどの可能性があるようですね。
「血液の入れ替え」ってどうやるのか全く想像つかないんですが、
考えるだけでもぞっとします(>_<)

>どうかなにごともありませんように!
励ましてくださりありがとうございます。
私も何事もないよう祈っております。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 14:13

黄疸のことですね。



私ども夫婦も、質問者さんと同じで、私(男)がAで妻がO。
結婚する前に、職場の大先輩も私達と同じ組み合わせの血液型で、お子さんが黄疸になったということを聞き、お前達もなるかもしれないぞって言われました。ちなみに、出産直後に赤ちゃんの顔色が違い、早期治療しないと危険だと聞きました。

そのことは既に忘れていて、今、息子は3歳。何の以上もなく今まで元気に育っています。

可能性の問題で、100%じゃないと思います。
もし100%だとしたら、血液型で結婚相手を選ばないといけませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら今まで「黄疸」という単語も知らず
過ごしてきました。
これを機に勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 17:14

出産したとき長男が黄疸になりICUで青い光を浴びました。


私も主人もA型ですが、AO型でなので、長男がO型と分かり、「血液型不適合」で黄疸の反応が出たと言うことが分かりました。
2,3日に長男だけ入院になり一日中、青い光を浴びていましたが、今では元気です。
最悪の場合、そう言うこともあると言うことではないですか?
あまり覚えてませんが、黄疸で入院延長と言うところから、先生にいろいろ怖い話(最悪の話を想定して、障害などの可能性もと・・・)をされ、出産して数日なのに、悩みに悩みました。
先月、出産したときもお隣のベットの方が、黄疸でベビーだけ入院延長します。先生からお話がありますので。。。
と他の部屋に通され、戻ってきたら青白い顔で戻ってきました。
やはり先生にいろいろ言われたみたいで、ショックが大きかったみたいです。
お姉さんもそんな感じではないでしょうか?
全然違ったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだ先生からはっきりと言われたわけではないようです。
つわりが異常にひどいため、必要以上にナーバスになっているようですが・・・。
経験談を教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 17:12

全く詳しい訳ではないのですが…。


私の両親がちょうど質問者のお姉さんと同じで
母がO型、父がB型です。
私には兄、姉がいます。
両親に聞いた話しですが姉の時も私の時も
黄疸がひどくて大変だったけれど血液の入れ替えはしなくて良かったと。
私を妊娠していたときに病院の先生から不適合で
入れ替えになるかもと言われたそうですが
大丈夫だったということです。
必ず入れ替えになると言うわけではないと思うのですが。
病院の先生から入れ替えないとけないと言われたのでしょうか。
一応入れ替えせずに済んだ子供がいてるので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだ入れ替えなければいけない、ということは先生から
言われていません。
そういうことも有り得る、という情報を耳にし
必要以上にナーバスになっているようです。
異常につわりがひどいようですし・・・。

私もこの件に関して今まで全く無知でした。
これを機会に勉強してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!