プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山岸凉子さんの作品が好きです。

現在所有しているものは、
 ・日出処の天子(白泉社 花とゆめコミックス全11巻)
 ・妖精王(白泉社文庫)
 ・アラベスク(白泉社文庫)
 ・テレプシコーラ
です。
少ないです。

ホラーなどにはあまり興味がなかったので、
出会いがあればと、積極的に買い求めてはいませんでしたが、
やはり全作品読みたいなと思うようになりました。

そこで、ネットで作品リスト、出版リストなどを調べてみたのですが、
長年活動されている作家さんだと、
ひとつの作品が、異なる出版社から重複して出版されていたりしますよね。
単行本のタイトルが異なっていても、
収録されている作品が重複されていることもありますし・・・。

どのように買い求めていったら、重複しないで揃えられるかな、と
思案しております。

今のところ、
 ・文藝春秋 文春文庫ビジュアル版
 ・潮出版社 潮漫画文庫
あたりをまず揃えれば重複しないのかな?と思っていますが、
間違っていないでしょうか?

文庫に収録されていない作品については、追々考えていこうと思っています。

山岸凉子さんの作品を揃えられた方、はたまた情報通の方、
収集手順について、アドバイス頂けたら嬉しいです。

ちなみに、以前は最初に出版された形を手元に置くことに拘っていましたが、
現状は、作品が読めればどんな形でも良しとしていますので、
できれば、コンパクトな文庫本サイズで揃えたいと思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

既にご存知かもしれませんが、アドバイスとして、


山岸凉子のカテゴライズの夜は更けて…
http://kategories.com/yamagishi/index.htm
の出版物リストには、各出版物の収録作品まで細かく書かれているようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
調べるにあたり、まずはそちらのサイトを参考にしました。
とても、詳しく載っていますよね。

しかしながら、以前、別の作家さんの本を何冊か購入した際に、
収録作品が殆ど重複している文庫サイズと単行本サイズを購入してしまい、
「タイトルは違っていたのに~!」と、若干ショックを受けたので、
念の為、今回は第三者のご意見を聞いてみようと思い、質問させてい頂きました。

でも、あれだけ詳しく載っているサイトですし、
慎重に見比べていけば、思うように購入できるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!