アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
一か月前に初めて中判カメラを購入し、現在撮影を楽しんでおります。
分かってはいたのですが、プリントにかなりのコストがかかるので、フィルムスキャナの購入を検討しております。
現在HPのフラットベッドスキャナで、ポジからスキャニングしておりますが、どうしても暗い部分にノイズが入ってしまいます。
※解像度は1200dpiで行っています
フィルムスキャナを試した事が無いのですが、もし結果が歴然と違うようであれば、中古市場なども探してみようかと思っています。
フィルムスキャナの実力を簡単に教えて頂ければ幸いです。

それと、同じようにブローニー等で撮影をしている方で、こんな風に現像~プリントのコストを節約しているよ、といったアドバイス等も頂ければ幸いです。
※デジタル化しない方法でも構いません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

そういうことであればフィルムスキャナをお勧めします。


複合機のスキャナ機能はあくまでもプリント(印刷物)などの取り込みに重点を置いています。光源、レンズとも専用ではありません。
1200dpiと言っていますが、それはA4の解像度ではないですか?
だとすれば35mmや中判ではおよそ大ざっぱな解像度になってしまいます。
取り込みの画像の差は歴然で、私も過去のスリーブ/スライドが1万枚を超えるのでフィルムスキャナを購入しました。
これがあればとりあえずデジタルに変換して保管できます。
普段見るときはパソコンでこれを見て、ちゃんとプリントしたい時のみDPEに出します。

お勧めはNICONですが、コニカミノルタもいいですよ。
ただコニカミノルタはカメラ事業から撤退したのでアフターサービスに不安はありますが、、、。
ヨドバシの新宿本店やアキバにデモ機が置いてありますので試してみては?
とりあえず言える事は、エプソン/キャノン/HPの最高級スキャナよりも、フィルム専用のスキャナーのほうが格段に性能が上です。
    • good
    • 0

フラットヘッドスキャナでのフィルムスキャンの一番の問題は、フィルムを枠に固定してスキャンするので、その分だけ数ミリでもピントがズレてしまう事です。



その点に関しては、フィルムスキャナでは問題が出ない(当たり前ですけど)です。高解像度でスキャンすると、結構違いが出ます。画質に関しては、やはり値段相応…と言う所は有ります。

でも、あまり高解像度で読み取るとメモリが厳しい事に…(;;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れ大変失礼致しました。
丁寧な回答に感謝申し上げます。
非常に参考になりました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 18:23

私は、35mmは、フィルムスキャナーを使用で


ブローニーは、フラットベッドスキャナー使っていますが、
なかなかいいですよフラットベット♪

今は、35mmもフラットベット使用のほうが多いですから^^;

フラットベットは、F9900を使っています。

今のフィルムスキャナーを売って、9800を買おうかなって思っています。

チョト( ゜д゜)ヤン ピントが甘めですが、十分使用できる範囲だと

私は思います^^
    • good
    • 0

http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/ …
ブローニーサイズもあるようです。
    • good
    • 0

エプソンES-2200 透過原稿ユニット別売


写真店でも結構使ってます。
http://macfannet.mycom.co.jp/news/0104/16/0416ep …
http://home.e-catv.ne.jp/hoken-i/skyana.ht

GT-X970,770レベルならいけるのでは
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/

GT-X900、750 もまだ市場にあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00401010157/SortID=668 …
http://bbs.kakaku.com/bbs/00401010142/#6150718
    • good
    • 0

追記



ブローニのフィルムスキャナで、最も安価と思われるものです。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/f32 …

ニコン、コニカミノルタは35mm(APS)専用で、ブローニには対応していません。
    • good
    • 0

そもそも、フィルム専用スキャナとフラットベットスキャナでは構造からして違うので、結果は歴然です。


さりとて、それなりの性能となるとエントリーモデルでも数万円、上はキリが有りません。

そこで、イニシャルコストとの比較になりますが、業者に依頼するのも一つの考え方です。
中判のデジタル化手法として、「プロフォトCD」と言う規格があります。
プロフォトCDは、商業ベースで最も普及している規格で、高解像度なデジタル画像が得られます。
ファイル形式は独自規格ですが、既にスタンダードになっており、プロユースにも使われ、多くのレタッチソフトでもサポートしています。
非可逆圧縮を行うJPEGとは異なり、可逆圧縮ですから画像の劣化も有りません。
勿論、用途が用途だけに料金も結構高額ですが、手間と結果を考えれば検討に値すると思います。
詳しくは、キーワード「プロフォトCD」で検索してみて下さい。
    • good
    • 0

前の会社で、フィルムスキャナ使っていました。


2400dpiだったと思います。
フラットベットと比べて、明らかに良かったです。
実際、ちょっとしたポスターなんかも作れましたし。
ネガ・ポジ対応でしたので、ポジにする必要もなかったですし。
参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!