アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、エプソンPM-830Cを使っているのですが、ほとんど黒しか使っていません。
しかし、なぜかカラーインクの減りが以上に早いのでカラーインクをのけた状態で黒インクだけで印刷したいのですがカラーインクがないと印刷やノイズクリーニングも使えない状態です。
どうにか黒インクだけで印刷、ノイズクリーニングをするほう方はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ありません。

そもそもカラーインクが使ってないのになんでなくなるかお知りでしょうか?
プリンタの電源をつけたとき必ずしも軽いクリーニングを行っています(長時間つけてないとクリーニングになります)
そのせいでカラーインクも減るということです。
黒だけなら中古のレーザープリンタを購入したほうがいいと思います。
ランニングコストも違います。だいぶ安いです。

ちなみにCanonは黒インクがカラーインクの設置場所をとり黒一色にするインクがあります。(昔ですが今はありません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、方法はないですか
黒インクは満タン、カラーインクは空の場合
やはりカラーインクが空のためクリーニングを行えないので印刷も出来ないのでしょうか?(黒印刷)

>黒満タン、カラーなしの場合

>カラーインク無→クリーニングできない→印刷(黒のみ)できない。
そのとおりです。エプソンのプリンターはインクタンクのどれかが残り少なくなった状態で、ノズルクリーニングができなくなります。私のプリンターもPM-950Cで、そのような状態になり、いつも予備インクを準備しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

カラーインクも減るのは、全てのノズルのクリーニングを定期的に行うようになっているからです。

キヤノン、エプソンや他のインクジェット機でも同様で、この機能はユーザー側で任意に停止できません。黒一色で印刷したい場合は、モノクロレーザープリンターをご利用になればランニングコストは安くなります。レーザー機のトナーはインクジェットのインクほど減るものではありません。中古やオークションで入手されるのでも十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒満タン、カラーなしの場合
カラーインク無→クリーニングできない→印刷(黒のみ)できない。
ということでしょうか?