プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばGETで送信されてきたパラメータが、整数かどうか確かめる方法として、
$num = (int) $num;
という感じで、キャストすればそれで事足りますよね?
変な文字列を埋め込もうとしても、全部0になるみたいなので。
わざわざpreg_matchとか使わなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

それってサニタイズじゃなくて、validateですね



is_int()って標準関数ありますよ

整数かどうか を確かめたいだけなのか、強制的に整数として扱いたいのか、そこらへんをあやふやにしたまま作るとあとで痛い目みますよ

特にPHPは型のない言語ですから、思わぬバグの温床になります
    • good
    • 0

10桁とかの数字も扱いたい


数値の上限・下限に制限がある
0も送信可能

こんな状態じゃなければいいかも知れませんね。
サニタイジングという意味では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!